アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度 家族がスリランカへ1週間くらい行くのですが、
ポケット WiFiは 絶対にレンタルで持って行った方がいいですか?

ないと、グーグルマップとかも使えないし、日本との通信はラインとかも遅い感じですか?


1週間レンタル料はイモトの WiFiで、12600円くらいと少しはお高いですが、あることないのでは かなりのちがいですよね?

その場合 変換用プラグとかは必要ですよね?

行きなれてないもので すみません

A 回答 (3件)

空港でsimカードを買って、それをスマホにセットすれば、電話もメールもネットも使えますよ



スマホとポケットwi-fiの2台持ちをしなくてもいいですし

主にwi-fiの有る場所でしかネットに繋がないようにすれば、3000円分のsimで事足りますし

海外に行ったのに、観光しないで、メールやネットばかり見るんですか?
    • good
    • 1

> ポケット WiFiは 絶対にレンタルで持って行った方がいいですか?



それは海外での使い方次第です。


> ないと、グーグルマップとかも使えないし、日本との通信はラインとかも遅い感じですか?

日本の携帯電話会社と契約しているスマートフォンをお持ちになった場合、そのままでも海外の携帯電話会社につないで使うことは可能です。海外ローミングという使い方です。
ただしこの場合、外出中にGoogleマップを使ったりSNSへの投稿などを頻繁に行われると料金は非常に高額になります。
で、通信速度は現地の携帯電話会社の電波の込み方次第で特に日本より遅くなるときうことはありません。

で、料金が高くなるリスクを下げるにはお手持ちのスマートフォンをSIMフリーにして海外に着いた際に空港や街中にあるお店で現地携帯電話会社のプリペイドSIMを購入してこれに刺し返ることです。
SIMフリー出来ない機種であったり、その手続き料を払うのがイヤであったり、面倒であったりする場合は現地対応のポケットWi-Fiをレンタルする・・・という方法があります。これを借りればお手落ちのスマートフォンをこの機器にWi-Fi接続してインターネット利用出来ます。(この場合も通話とSMSはスマートフォン本体にセットされた日本のSIMを介したローミングとなります)

ちなみに利用されるホテルにフリーWi-FiがあるのでしたらGoogleマップの地図データは事前にこの環境でダウンロードし、街中ではデータ通信をOFFにしたままGoogleマップを使うという方法があります。
で、SNSへの投稿や参照もホテルや空港などにあるフリーWi-Fiでしかしないのでかまわなければ、SIMフリーにして現地携帯電話会社のプリペイドSIMを買うことも、ポケットWi-Fiをレンタルすることも必要ありません。


> その場合 変換用プラグとかは必要ですよね?

ポケットWi-Fi、お手持ちのスマートフォン、デジカメなど充電式の電池を使用した機器をお持ちになられるのでしたら現地のコンセントタイプへの変換プラグをお持ちになられませんと充電器をコンセントにつなげることはできません。
また、その場合、充電器は日本の電気の電圧(100V)だけに対応したものではなく、240Vまで対応したものでないと発熱・発火という結果を招きます。

スリランカの電気の電圧は240V。コンセントタイプはBまたはB3またはBFです。この3種をお持ちください。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と教えて頂き ありがとうございます。大変参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/07/18 21:55

ポケット WiFi海外電源プラグ付いてますw 無いと充電出来ませんから

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!