アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンをパナソニックのラクシーナにしようと思ってます。
天板は人造大理石、らくスルーシンクの予定ですが色々口コミ見てると黄ばみが結構みんな大変だと言っております。メラミンスポンジで落ちると言いますがメラミンスポンジ使ったら真っさらになるのでしょうか?カタログ見る限りとても汚れは落ちやすいと言う印象でしたが口コミ見ると結構維持するのが大変そうに見えます。
それならばいっそのこと高いけどセラミックワークトップのほうがいいのかなとも思ってしまいます。
掃除が楽そうだからラクシーナがいいかなと思ってましたが、実際のところどうなのでしょうか?ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

御礼がありましたので再度回答します。

>紫外線ということは直射日光は避ければいいってことですよね?

直射日光以外でも日光には紫外線成分がはいっているとは思います。
ただ直射日光とそうでないのはその強度レベルが全く違うでしょうね。
    • 1

5年ほど前にリフォームしてパナのトップが人造大理石のキッチンにしました。

掃除は楽で、たしかにちょっとした汚れでも布巾で拭くだけで綺麗になります。
今のところ、黄ばみというのは全く感じません。

シンクのステンレスの方はそれほど進化している気はしません。
あいかわらず、ステンレス独特の汚れが生じますね。
これはもっぱらスポンジに食器用洗剤をつけてゴシゴシやっています。

セラミックってどうなんでしょう、このあたりはよくわかりません。

なお、私も知らなかったのですが、人造大理石は熱に対してそんなに強くありません。
したがって天ぷら鍋などをそのままおくとまずいようです。

なお、人造大理石の黄ばみというのは下記サイトによると紫外線によるものだそうです。
でしたら、化学変化をおこしているということであり、黄ばみをおとすことは不可能だと思いますよ。

ワークトップとシンクは人工(人造)大理石とステンレスどちらがいいの?
https://www.web-soken.co.jp/faq/27155.php
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
物理的な汚れはなんとかなるんですね。紫外線ということは直射日光は避ければいいってことですよね?