アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2です。
私はかなりの問題児で、学校の色々な先生に迷惑を掛けました。具体的に言うと、無断居残りや
服装違反(なんちゃって制服で校内に入りました)、化粧、が主な内容です。私には高一の時に出会ったすごく仲のいい親友がいて高二でクラスが離れました。それから普段あまり一緒にいることが少なくなり、放課後に毎日会っています。その訳かどうしても放課後に調子に乗ってしまい、気がつけばいけないことをしてしまっていて、職員室に呼び出されて説教をされます。
高一の三学期には、一般生徒の下校時刻は5時なのに6時過ぎまで学校に残っていて、職員室の先生総勢10人で探し回らせたこともあります。その時から居残りについては色々と指導されていたのに、高二にもなり改善できていない自分達が本当に情けなく、反省しています。今日も同じことで怒鳴られてしまいました。 もうこれから学校が終わったら速やかに下校することを親友と約束したので、もう放課後は絶対に残りません。職員室では有名になっていると思います。 大好きな先生がいるのですが、よく相談に乗ってもらったりしていました。その先生にも怒られているところを3回ぐらい見られてしまいました。全て自分達が悪いのですがもう嫌われてしまっているでしょうか。あと、周りの先生からも完全に問題児だと思われていそうで夏休み明けから学校に行くのが憂鬱です。教師の方からみた、このような生徒はどういう印象なのか教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

そんなに気にしなくていい。

あなたは反省もしているし、そんなに悪い事もしていない。
先生からしても、あまり気にならない。
あなたが大好きな先生というのは、先生の方も
好意的に見ていたりするもの。
そんなに気にしなくて大丈夫。
夏休みを機会にして、切り替えたらいい。
そんなこともある。
気にしなくていいよ。
元気出して。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夏休みからは切り替えて真面目に生きます。

うーん。

学校が厳しいところなのね。。私は元々自分が規則にはまれない人間なので高校も自由な校風のところを選び、、なのであなたがしていることは日常でした、、、、、。問題児というか普通というか、、、、そんな事で怒る先生は誰一人居なかったです。。放課後に居残りチェックって!夜遅いと見回りの警備員さんにそろそろ帰りなーと言われるくらいだったし、制服もなかったので、ほんと好きな格好で髪の毛染めて、化粧は興味無かったのですしなかったけど、、、そんな学校でも偏差値は75の難しめの学校。。勉強ついてこれなくて中退する人も多々居ました。。学校選びに失敗したんですかね。。むしろ、そんなに注意するだなんて小学生の先生みたい。。なんか過保護な高校もあるんですね。大学生になったら大抵の大学は誰も注意しないので気にする事ないです。まぁ。規則がある高校に行ってしまったなら守るしかないです。人生でそんなに注意してもらえるのもあと少しの期間です。
    • 0
この回答へのお礼

偏差値の高い学校はやはり校則も優しめなんですね。私ももっと勉強を頑張っていれば良かったです笑 今更こんなことを言っても無駄ですが今の高校で精一杯頑張りたいと思います。 注意されるのもあと数年だと思って頑張ります。
ありがとうございました。

あなたの気持ちもわからないでもないですが、悪さをして目立ってる自分が好きだったりもしませんか?

本音を言うと。
この年齢はそんな事はあります。
ただあと数年すると、何であんな事をしてたんだろう?と恥ずかしかったなと思える日が来ますよ。
ガキだったなって。
先生方も手慣れたものですよ。
どの学年にもそう言う子はいますから。
ただ今は反抗的なのがカッコいいと思えても、20歳にもなれば、何をしてたんだかと本当に恥ずかしい思い出しかないので、周りの大人目線はそんな感じで、恥ずかしい事をしてる奴らだなと、高校生の割にはガキだなって感じです。
大好きな先生も同じ時点で見てますよ。

わかりやすく説明すると、小6や中1の子達が化粧してピンヒールを履いて大人っぽくしてるのを見て、あなたは大人っぽくて素敵って思いますか?
子供なのに無理して大人ぶって、全くガキだなって思いませんか?
そんな感覚です。
そう思うと恥ずかしくないですか?
2学期からは気持ちを引き締めて、改善して行きましょう!
    • 0

問題児とご自分で分かっているなら、なぜ人に迷惑をかけ続けるのですか?どうしてですか?

人(先生方)が嫌がっている、迷惑している、悪いな。。。とは、思わないのですか?
悪いと思っていても、友達や大好きな先生との楽しい時間を共有したいことの方が優先してしまって、無我夢中になってしまい、そのいる場所や時間帯や自己中心的な行動を振り返ることもせず、その悪行を繰り返すのですか?
先生に説教されるのは嫌ですよね、怒鳴られるのもほんと面倒ですよね。

例えば、

インスタ映えする綺麗な景色とお気に入りの可愛いくて美味しそうなスイーツをすぐに写メしてUPしたいのに、汚いおっさんがずっと背景にいて、インスタ映えする写真がなかなか撮れないとします、あなたはイライラしませんか?「おっさん、邪魔!早く、そこどいて!」って、なりませんか? 
それをあなたの行動と置き換えてみましょう。
勤務時間も終わって、校内見回り点検してセキュリティーをかけて早く帰宅したいのに、誰か(不審者)が6時過ぎなのに校舎に居る。。。
「お前ら、はよ帰れよ!なんでまだ残ってるんだ!」って怒りたくなる先生の気持ちと怒涛。本当に、早く帰りたいんです!仕事の後は、やる事あるし、生徒の説教のために無駄な残業したくないんです。

あと、周りの先生からも完全に問題児だとレッテルを貼られていると貴女は感じているのでしたら、行動を改めてください。
過去のあやまちは、良い行いによって許されます。あなたの変わった(学習して成長した)姿をいつも期待してます。
あなたに良くなって欲しいから先生方は、あなたを見捨てず、諦めず、時には声を荒げてわかってくれ!と、叱るのです。

仲の良い大好きな先生をA先生とします、そのA先生の立場についても考えてあげてください。
同僚の先生方や先輩の先生方からは、「A先生は、問題行動ばかりを起こすtjbmjさんをもっと指導できないのか?指導不足なのでは?そんなに生徒と親しく打ち解けているのならば、ちょっとは言い聞かせて、二度と繰り返さないように話せばいいのに」と、思われてしまいますよ。あなたが、また校則違反や問題行動をすると、A先生への風当たりも強くなるし、なぜかA先生の立場も悪くなります。
大好きなA先生が迷惑をしているということも頭の片隅に置いてください。
あなたに人の立場になって思いやれる優しい心があるならば、学習してください。同じあやまちを繰り返さないように。
    • 0

教師から...というより大人から見ると、まるで小学生の行動と感じました。

あなたは、何のために誰のために高校に行っているのですか?
もうそろそろ自分のこれからの人生設計を真剣に考えた方が良い時期です。

教師だって、単に学校生活だけの事で気にかけているわけではありません。幼い今のままでは、社会に出た時に苦労する事を分かっているからこそ、教師が今できる事を伝えているのかと思います。

冷静に考えてみてください。
あなたが仕出かした事(時間や服装、化粧など)は、教師たちに何か悪い影響が出ると思いますか?
環境に適した服装や化粧、時間配分は、社会人には最低限必要なモラルです。
それが出来なくて困るのはあなた自身です。

そんないい加減な社会人になっても構わないのなら、あなた自身の人生ですので好きにすれば良いですが、
変えたいと思うなら、変わる行動をするしかありません。
口先だけで頭の中だけで反省するくらいなら子どもでもできます。

社会に出る時は、高校時代の自分がそのまま現れると思ってください。だからこそ高校時代のうちに自分を律して自立しないと大変苦労します。
そして、社会は、去るものを追いません。結局は類友。似た者同士が連むようになります。
変わりたいと思った時が、あなたが変わるターニングポイントです。どちらに進むかは、あなたのこれからの行動次第です。
    • 0

問題児なんでしょうけど、警察のお世話になってる訳じゃないし、全然大丈夫ですよ。

直してほしくて怒っているので、怒られなくなったら諦めて見放されます。そうなったら本当に終わりです。同じことを繰り返さなくなったら喜んでもらえるので、怒られているうちになんとかしましょうね。
    • 0

居残りくらいでは問題児とは言えない。

校内でタバコ吸うとかならアイツは!!と思われるけど
    • 0