dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達が多い人が羨ましいです。
今24歳なんですけど数少ない友達も結婚してなかなか一緒に旅行などできる人が減ってきました。
アニメやミュージカルが好きなんですけど共通の趣味の友達もいなく1人で見に行くことが多いです。
昔はそれで良かったのですが最近すごくさみしいなと感じるようになりました。
今からでも友達を作るにはどうしたらいいでしょうか。
ツイッターで仲間を作ろうと思いましたが交流の仕方がわからず全然うまくいきません。

A 回答 (2件)

数の問題ではない。

表層的な友達はむしろうざったいだけ。
    • 1

友達が多いほど付き合いも増えて難儀で鬱陶しいですよ。

私のアラフォーの娘は友達は皆無です。まったく一人もいません。欲しくないようなんです。なので、スマホどころかガラケーも持っていません。要らないんですよ。

友達がいないと自分の自由に好きなように行動できます。なまじっか友達がいると誘いに合わせたり、お祝い事や行事や付き合い事があったりして、何かと拘束され、お金も使いますからね。一人だと誰にも気兼ねせず、自分の時間を自分だけのために使えます。娘は毎年何度も英国に行って半月ほどかけて一人旅をしていますし、休みの日はウィンドウショッピングをしたり、自宅でパソコン画面を見たり、ピアノを弾いたり、喫茶店で英語(原文)の小説を読んだりして楽しんでいるようです。

私(おじさん)も友達は僅かです。多いと(何かと声をかけてきて)誘いを断るのに厄介です。旅行は一人で行くのが気楽で気ままで、誰に気兼ねすることなく好きなように出来て最高です。自我が確立できておれば、友達を頼って楽しむ、なんてことをしないでいいんですよ。
    • 1