アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩行者が横断歩道を渡るとき、走って渡ったらいけないのでしょうか?急いでて、横断歩道が青になったので走って渡ったら右折車がぶつかってきました。運転者の前方不注意になると思いますが、歩行者も歩いてはいなかった場合どうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

運転者からの立場からすると自転車やバイクの方がが怖いですね。

左折時は斜め後ろにいる自転車やバイクは確認しずらい。いわゆる巻き込み事故を起こしやすい。確認していると前方不注意になる。右折時は道路の状況にもよりますが、自転車やバイクが対向車の陰に隠れて見えないことがあります。右折車両と直進のバイクが衝突しライダーが飛んでいるところも見たこともあります。これも車が悪い。自転車側からすると、悪質なのは追い越した直後に左折する車両がいること。直進する自転車の前方を塞ぎぶつかれと言っているようなもの。
歩行者は速やかに横断してほしいので、走るのはよいことだと思います。但し車側も100%見ているわけではないので、車が気が付いてないことを前提に、怪我してもよろしくないので車の動きはよく見て横断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ライダーが飛んでるところを見たなんて恐ろしいですね。
最近TVでも年配者の交通事故をよく取り上げられていますが、事故は本当怖いです。
実は娘が横断歩道を走っていて車に接触してしまったんですが、怪我は大した事ありませんでしたが、怖くて凄く震えてたって言ってました。青信号でも十分気をつけるように伝えます。

お礼日時:2019/07/23 23:58

歩行者が歩いてようが走ってようがスキップしてようが…関係ありません。

ぶつかった場合は、100%車に責任があります。

ただ、故意に車の妨害をした場合は、その限りではありません。

急いでいたからと言って、車が明らかに来ている場合に飛び出したら(もちろん法的には車の不注意ではありますが)痛い思いをするのは自分ですので、それはそれで注意が必要です。

ちなみに、明らかに歩行者がいる状態で、車が我先に横断歩道に進入した場合は、一発で捕まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

それを聞いて少し安心しました。娘が青信号をまって、青になったので急いでいたので横断歩道を走って渡ったら、半分より進んだところで車が突然ぶつかってきたと言うので、車の前方不注意はもちろんですが、走ってるこはいけなかったのかと少し考えてしまいました。
安心しました。

お礼日時:2019/07/23 23:51

日本の交差点の不備な所です。


うせつまたは、左折の車は、歩行者が渡りきってからの右左折通行を目指していますが、安全を確認し、右左折を始めかけたら、歩行者が渡りかけ、思わず、事故につながります。
運転者は信号及び、人の流れを再度確認してから発信すべきで、注意を要します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

運転者も歩行者も十分気をつけなくてはいけないですね。

お礼日時:2019/07/23 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!