アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前から精神的におかしくなりまだ通院しています。
今も、ほとんど家にいて家事もあまりできず、寝てばかりいます。

それ以前から普通に生活できなくて家族からも(オマエは子供を育てられない)と言われていました。
子供が子供をそだてられないって。

自分もその時はそう思っていたのですが、結婚して、やっぱり子供が欲しいです。

でも、自分のこともちゃんとできないのに、旦那の世話もまともにできないのに、赤ちゃんの世話ができるのでしょうか?

ひどい親になってしまうのではないかと不安です。
自信が出来てから産めばいいと思うのですが、本当にいつになるかわからないのです。

こんな状態で子供を作ろうと思うのはやっぱり無責任なんでしょうか?

旦那は反対してます。
まだ育てるのは無理だって言います。

子供が大好きでしょうがないのに、自分はできないんじゃなくて、作っちゃだめなんだと思うとつらい。
周りの人がどんどん妊娠していくのを素直におめでとうって言ってあげられないんです。

どう思いますか?
もう一度旦那に言ってみる勇気もないので誰か意見をお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。



私もうつ病で通院しています。

うつ病だけが理由ではないですが、子供はしばらくつくらないつもりです。

私からのアドバイスとしては、本当に子供を愛しているなら、自分を癒す方を先にしたほうがいいですよ。

飛行機に穴が開いたとき、親が先に酸素マスクをつけ、そのあとで子供のマスクをつけてあげる、という指示が出されています。

これは、親が先に子供にマスクをつけてあげようとしたら、うまくいかずどちらも助からない可能性があるからです。

私も自分が子供を育てることは心配です。
子供を心のよりどころにしてしまわないか、
子供を虐待したり、八つ当たりしてしまわないか、
自分の心配をさせたり、必要以上に大人にしてしまわないかと。
(子供にとって負担です。私が親にされました。)

子供が大好き、だけでは、よい環境で育ててあげられないと思います。

自分の子供をよい環境で育てたいなら、まずは巣をしっかり整えることです。巣が穴だらけでは、子供が落ちてしまいます。

私は、私のような、親のために苦労するような子供は、少しでも減ってほしいんです・・・。

今は不安だから、将来のこともいろいろ深く考えすぎて不安に陥ってしまっているだけだと思います。あせらないで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を先に癒したほうがいい。。
そうやって言ってもらったことがなかったので涙がでました。
私は逆になんでもしてもらって育ってしまったのでそれも不安でした。
親のために苦労する子を無理に作ろうとしてたんですね。
月日だけがながれて、自分がちっともよくならないのであせっていたんですね。
もう一度よく考えます。
子供のことはあせらないように自分に言い聞かせていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 18:02

私は結婚3年目です。


私も子供が欲しいのですが、主人(30歳)が「まだ自分が大人じゃないから子供はまだいらない!」と言っています。
私は欲しくて欲しくて仕方がありません。そろそろ作らないと、「欲しい!」と思ってすぐに出来るものでもないので。。。
主人は「自分にちゃんと自信がついてから!」といっておりその自信はいつになったらつくのか 確信もないまま。。。
私は生理痛が毎月ひどいので 痛みに耐えながら「なんのために耐えているんだろう?」と思うこともあります。
もちろん 周りの友達が妊娠しているのを喜べるはずもなく、主人の弟の子供を主人が可愛がっているのを見ると本当に複雑な気分です。
私としては みんな自信のないまま親になっていると思うのですが、考え方はひとそれぞれですし、子供は産みっぱなしで育つわけではなく夫婦で協力して育てていくものですので、やはり主人が納得いくまでは待つしかないとは思っています。
しかし 女性の年齢的なものもあるので、それは主人に伝えました。主人は「出産には年齢の問題もあるから、それはきちんと考えているつもりだ」といってくれました。
とりあえず、質問者さんもご主人に年齢的な問題なども伝えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年齢もどんどん増えていくのであせっていたんです。
もう一度ちゃんと話し合ってみようと思います。
どうしたら自分が元気になれるか。から話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 17:59

これはものすごく重大な問題だと思いますので、その道のプロであるお医者さんに聞くべきだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!