アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の自宅にママ友と彼女の息子さん(三歳男の子)が遊びに来ました。
遊ぶのはこれで三回目のお友達です。
我が家には三歳の息子と一歳の娘がいます。

私とママさんがお茶をしながら子供達を遊ばせていたのですが、
彼女の息子さんは
「○○さんあそぼうよ~」と私のところにばかり来ました。
その度に呼ばれて遊んで、やっと落ち着いて
お茶の席に戻ってママさんとおしゃべりを始めたのですが、
今度は私の横に立っておもむろに腕で首を締めだしました。
片方の手を首にまわして、もう一方の腕でロックする形です。

かなり苦しかったのですが、すぐ止めてくれるだろうと
「○○君、とっても苦しいから離してくれるかな」と言ってみたのですが、
まったく離してくれませんでした。
20秒、30秒の話ではありませんでした。長っ!と思ったので
1分近くだったと思います。
三歳児といえども結構力が強く、なんだか途中で嫌~な気分がこみ上げてきました。
その子の腕を力づくでとって「痛い!」と泣かれるのも大人げないし、
どうしようかと思いママさんの方を見ると
「○○君、ダメ!止めなさい!」
と、カップを口に運びながら言っていました。
びっくりしました。

私の中では、いくら子供でも人の首を絞めるだなんて
やってはいけないことの最高レベルの話なので、
もし自分の子供が他人に対してそんなことをしている所を見たら
まずその腕を引き離して、なぜそれがいけないことなのか説明し、強く叱ります。
相手への謝罪も、私からはもちろん子供の口からも言わせるつもりです。
あまり酷いようなら、育児書には絶対ダメと書かれていても迷わず頬を張ります。
間違ったら相手が死んでしまうかもしれないことだからです。

その子は手を離した後すぐ隣の部屋へ逃げました。
ママさんは座ったまま
「コラ~!ダメでしょ!」みたいな感じで叱ってはいました。
私への謝罪は、「ゴメン~大丈夫だった?」くらいでした。

その後彼女と話していると
「私もこの間やられて~急所に入って目の前が真っ白になったんだ~
首絞められて死ぬ時ってこんな感じなんだ~って思ったぁ」とか
「ばぁばもよくやられて~ばぁば死にそうになってるの!あはは!」
と信じられない会話の連発で返事に困りました。
常識のある方だと思っていたのでショックでした。

次に遊んだときにもし同じことをされたら
他人の子でも危険だから絶対いけないことだと言おうと思っています。
自分の子供がやられたら嫌だからです。
それで彼女との仲がこじれても私は構わないです。

私は自分の息子には上に書いてあるような考え方で接しているのですが
私は大げさなんでしょうか?
彼女の態度があまりにも軽いものだったので
三歳児の親御さんはみんなこんな感じで自分のお子さんに接しているのかな?
と知りたくなりました。

みなさんがもし同じことをされたら、自分のお子さんがもし人にそれをやってしまったら
どんな態度をとられますか?
今後の育児の参考にしたいと考えています。
皆さんのご意見を教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

3歳児男の子が居ます。



私からしてもあり得ないです。
確かに力は強いので、もし自分が見えない所で小さい子にやっていたら…なんて考えると恐ろしいです。

いつもは"何事も三回まで"なんて言ってますが、痛い事、危ない事は1回目でこれでもかと叱ります。
お尻も叩きますし、叩いたら「どの手だ!?」と手の甲叩きますし。
なので子供からすれば私は家族一怖い存在、私が動いたら最後みたいな雰囲気になっています(苦笑)


首を絞められた事はありませんが、叩いたりする時期がありました。
その時は大袈裟に泣き真似したり私が痛い~と喚いたり子供がびっくりする位のリアクションを取りました。案の定びっくりして子供は泣きました。
それから「痛いから絶対ダメ!」と話してその時期を乗りきりました。


人の子供って叱りにくいですよね。叱らない子育てだとかそういった教育方針もありますし。
色んな子がいるので公園でも支援センターでも危険だと思う子がいれば絶対目は離さないようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も普段は言葉で根気よくわかってもらう努力を
しますが、相手も自分も危険な時って言葉で説明している
暇はありませんよね。

「体罰絶対ダメ」ってみんな言いますけど
身体が発達して、でも危険なことはまだ十分分かってない
この時期はたたいてしまうこともしばしばです。

その子の家族ももしかしたら強く叱らない方針なんじゃないかなと
思います。
本当にいろんな子と親がいますよね。
うちの家庭のの方針はこう!と強い信念がないと
よその家の子も注意したり叱ったりはちゅうちょしてしまいます。

もし次にされたら注意するというかたちをとろうと
思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 16:11

男の子の母親です。


いやー。あり得ませんね。

私なら自分の子供がやったらひっぱたくレベル。

他人の子ならもう会いません「次に遊んだ時に同じ事をされたら」ってそのチャンスすら与えませんよ。
大人相手に死なせるようなレベルまで加減できない子なら、自分の子が危険だと思いませんか?
3歳の上の子すら抵抗できないでしょう。1歳の下の子がやられたら?簡単に死にますよ。
あなたにしつこく付きまとってきたのも「大人ならいいよ」って言われてるんじゃないの?

私ならそのママには「あんなことを平気で許すような人とは付き合えません。私も子供も殺されたら嫌なので
もう会いたくありません、さようなら」って返信して終了です。

3歳児でそんな物事の善悪をちゃんと躾けられないようなバカ親は4歳になっても5歳になっても要注意親子のままですしね。

自分の子もそんな悪影響受けたくないですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回はやられたのが大人の私だったので、
もし子供がやられていたらもう会わないという選択を
私もしていたと思います。

その子も、うちの子たちにはたたく程度のことはしていたのですが、
技はかけていなかったので、
次回会うときには子供達の様子を見守りつつ、もし私にしてきたときにはしっかり注意するというかたちをとろうと思っています。

首を絞められるなんて、想像もしづらい話ですが、
dakedakepuruさんには丁寧に回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 15:58

躾ですよね、普通に、ソオイウコトヲシタラ、手でも、尻でも、ひっぱたいてください。

これをしたら、叩かれる、これは、最低限の人間、動物エノシツケデス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/31 23:49

私なら怒鳴り散らしますし、何故やってはいけないのか簡潔に、根気よく話します。


3歳児でもそこは大人の目線で話して、今はわからなくても大きくなったらわかるかも知れないからです。
ひっぱたくのも寸止めまで。
本気でひっぱたいたら、最悪、子供が吹っ飛んでしまうことも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も極力子供をたたかずに、なぜその行為が悪いことなのか
理由を説明し、時間はかかるけれども分かってもらう努力をしています。
けれど、もし人に危害を加えている場面を見たら、説明なんてしている暇はありませんよね。
それをしないで済む子に育てたいと思います。

お礼日時:2013/03/31 23:46

全然大げさではありませんよ。

自分の体と相手の体を大切に扱うのは、生きてゆく為の必須な学びです。きっと、ご友人のママさんも何度となく注意されているのでしょうが、上手く子供のツボに入っていかないのでしょうね。子供も親には甘えますしね。
三歳過ぎれば、社会に出たとみなして周囲の大人も遠慮なくよその子供を叱ってよいと私は考えますし、そうしてます。うちの子供を叱って貰った時にはお礼を言います。それが、可愛がるってことなんだと思うのです。勿論、生活介入までは行き過ぎですけどね。
よその大人に叱ってもらうと効き目が違いますよ。私の友人はうちの子供に会う度に「お母さんの言うこと聞きなさいよ、聞かない子は怖いおばちゃんが連れていくよ」と言ってくれます。私も頼まれたら腕まくりして、よその子供を叱りに出かけます。家庭の子供から地域の子供へ、我が子を可愛がってくれる人をどんどん増やしてゆくのも親の務めだと思います。
お母さん同士の了解と連携がないと難しいことですけど。

この回答への補足

皆さんの意見を聞けて大変参考になりました。
自分の中のもやもやもすっきりしました。
子供が成長するにつれていままで触れもしなかった問題が
たくさん出てくるのだなぁと思いました。

ベストアンサーですが、今回の質問が
皆さんのご意見を聞きたいというものだったので
本当は皆さんに差し上げたいのですが
おひとりにしか出来ないようなのでJqqFさんに差し上げて
締めたいと思います。

皆様ありがとうございました。

補足日時:2013/04/01 16:18
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家庭を超えて地域で子供を守り可愛がるといった感じでしょうか。
私にはとても理想の子育て環境だと思います。
他人の子供を注意したり叱ったりするのは勇気がいりますよね。
それを実行しているあなたはとても立派だと思います。
お母さん同士の良き連帯を作ることも大事ですね。
彼女とはまだ仲よくなってから日が浅く、
子育てに関してどんな考え方を持っているのか
まだ踏み込んで聞けない部分もあったので、
そういった遠慮も自分の子供を守るためには
必要ないことだと反省しました。

四月から彼女のお子さんと私の息子は同じ幼稚園へ通います。
何かあった時に大人な対応ができるように、自分に何ができるか
じっくり考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 15:42

かわいそうに、その子、かまって欲しいんだと思う。



多分、父親母親ともに人間性もんだいありそう。

そういう時は、グエ~とか言って死んだふりして、遊んであげたら
状況少し変わりますよ。
その子は自分をみて欲しくて仕方ないんです。
いい大人を演じるあなたは欲しく無いと、そう思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
首を絞める=いけないこと という頭でいたので、
その子が寂しがっていたかどうかまで察してあげていませんでた。
まったく違う視点からのご意見、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています