アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチックのものさしなんかに付いてるメモリありますよねーあれを拭き取る薬品は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

無水エタノール(原液)で、100均とかの安い定規の目盛なんかはすぐ消せたけど、


お値段高めの作りのしっかりした奴は少し跡が残るかも。

作業の際はビニール手袋・ティッシュペーパーor キッチンペーパー&換気が必要。
定規にペーパー被せてエタノールを垂らしてしばらくパックすると落ち易いかと。時間は短時間で。

PSという表示のあるポリスチレン(スチロール樹脂)や、AS樹脂やABS樹脂、アクリル樹脂、ポリビニルアルコール(PVA)、ナイロン、革製品などを変質させてしまう性質があるので注意。
素材が確認できないときは、大切なモノを逆に傷つけてしまわないよう、あらかじめ目立たないところで問題がないかどうか試してみることをおすすめします。

https://www.musui-ethanol.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラスチックもいろんな種類があって色んな薬品に反応の仕方が違うんですねー。サンクス。

お礼日時:2019/08/02 07:44

アセトンがありますがプラスチックも溶かす勢いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thanks

お礼日時:2019/08/02 07:42

目盛りですね?



特殊な樹脂インクを使っているため、シンナーなどの溶剤を使用しますと確かに目盛りは消せますが、同時に定規本体の表面も溶かしてしまうために、落とすはずの目盛りのインクがにじみ引き延ばされたように残りますし、それをも拭き取ろうとする端から本来透明であった定規本体も溶けたインクの残りと共に、くすみ曇ったようになり透明のきれいな板にはなりませんよ?

ホームセンターで数百円の塩ビ版を買ってきて、ご希望のサイズに切った方がきれいな希望通りの透明な板が手にできますよ?

厚さも各種売られてますが、1mm程度の厚みなら、はさみでも切れますし、断面は軽くカミヤスリでも掛けて、それこそシンナーなどでササッと拭けばきれいに仕上がるかと。

くれぐれも塩ビ版とアクリル版を間違って買われないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実言うとんものさしのメモリを消したいんじゃないんですよー。トレース用のライトボックスの点を消したいです。すると完全に白いライトボックスができます。それをポジフィルム確認ようにしたいんです。なにしろ最近のライトボックスは6段階で光の調整ができますから。サンクス。

お礼日時:2019/08/02 07:42

無いです。



サンドペーパー掛けすれば削れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発想の転換ですね。

お礼日時:2019/08/02 07:39

拭き取るというより除去するって意味での質問?


シンナー(プラモデル用「薄め液」)なら取れそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oo oo簡単そうですね

お礼日時:2019/08/02 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!