プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年12月に海外から、帰国しました。海外の大学2年生で、来年の編入試験を目指しています。家族(母親)は海外に移住したままです。住民票等の申請をし、年金は支払えないとの申請書も機構におくりましたが、平成31年4月ー平成32年3月分の国民年金保険料は月額16410円ですと納付のご案内を受け取りました。無職でも20歳であれば、年金を支払わなくてはいけないのでしょうか。支払えない場合は、どうしたらよいののでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

>まだ返答を受けない前に請求書がすでに2通届いて



ということなので、通知はまだ来ていないということですね。
免除や猶予の申請は結果が出るまで2~3ヶ月はかかります。その間は免除・猶予ではないので当然納付書は届きます。
役所に行かれるということなので、説明を受けるかと思いますが。
    • good
    • 0

既に免除申請を提出したなら、


決定通知が届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。決定通知が届いているか、確認します。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/04 21:34

20歳になったのはいつなのか?


>住民票等の申請をし、年金は支払えないとの申請書も機構におくりました
これはいつなのか?

時系列を正しく書いて下さい。
また、日本ではお一人で住んでいるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。平成10年9月生まれです。祖父母と叔父の家の住所に住み、平成30年年末に海外から移住申請して住民票を取りました。平成31年4月年金の申請をし、4月末に市役所の年金課で年金保険料免除納付猶予申請書を受け、国外より転入のためと記載して、東京の機構事務所へ送りました。まだ返答を受けない前に請求書がすでに2通届いて、どうしてよいかわからないので初めて質問してみました。再度、市役所の保険年金課へ行きます。仕事をしてなくとも年金の請求が来るのは知識がありませんでした。日々が申請、登録等といろいろと勉強しています。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/04 21:32

我々があるのは基礎知識でしかないので、近くの年金機構に行った方が


確実に解決が早いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。今、研修に参加しているので、終了次第、市役所の年金課に行って、アドバイスを受けにいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/04 21:32

減免申請が認められなかったようですね。

では支払わなければなりません。未納が続くと、差し押さえなどを
食らう事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。夏休み、農業研究を受けに農家に40日間滞在しています。終了次第、地元に戻り、市役所に確認と相談にいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/04 21:32

払わなければいけません、日本の三大憲法には、国民は納税の義務 就労の義務


義務教育を受ける義務があります が貴方がどうしても支払えないのならば住民票のある最寄りの区役所に行って支払うお金が無いので 年金支払い免除の申請をすればいいだけの話ですよ。 あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。市役所の年金課で同時に支払い免除の申請書を受け、記載して東京の事務所には送りました。
再度、市役所に行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/04 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!