プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジのアース線をさすネジが閉まらなくなりました。
山潰れています。

なにか方法はありますか?
新しいアースターミナルをかえばいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

ネジ山が潰れたら、ネジとドライバーの間に太めの輪ゴムを挟むといいです!


※写真参照

滑り止めが効き、輪ゴムで柔らかいので奥まで入りしっかり回ってくれますよ!
「電子レンジのアース線をさすネジが閉まらな」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/03 16:54

どうせタッピンねじでしょうから、


セルフタッピングねじを一つ入手してきて、
現在のねじの近傍に、ねじこめば、それにアース線をつければいいです。
現在のねじが外せるなら、その穴を使ってもいいですよ。

なお、セルフタッピングねじとは、ドリルねじとかともいい
鉄板などにねじ込むだけで、
下穴もあけてくれるし、ねじも切ってくれるので、
つけてからも取り外し可能なねじのことです。
一例をあげておきます。
https://www.tsurugacorp.co.jp/dictionary/tapping …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/03 16:54

それでもダメならねじザウルスがおすすめです。

一見ペンチのようですがねじ穴が潰れたネジも回して取れますよ。
    • good
    • 1

写真が添付されていないので、何とも言えませんが、壁に付いているコンセントの事と解釈します。

配線器具だけを取り替えるのは、法的には資格が要りませんので、そのコンセント部分と同じ物を入手し、取り替え方法がわかるなら、可能です。但し、電気の事で、安全上の問題があるので、電気の事がわかる人にやってもらうのが安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/03 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています