アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機のネジが外れます


洗濯機の回転する部分を止めているネジが外れてしまいます。

三ヵ月くらい前に初めて外れて、電動ドライバーで締めたりしたのですが、
やはり使っている内に外れてしまいます。

これはネジ自体が悪いのでしょうか?
それとも別の部分に問題が?

業者に見せるのが一番なのでしょうが、
自分で直せるのであれば自分で直したいです。

洗濯機はHITACHIのNW-T70でたしか4年くらい前に買ったものです。

助言宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

第一の問題は、ねじが外れたとき、ねじの下にあった座金を紛失したからです。


ギザギザになった座金と一緒にねじを締めると緩まないようになっています。
電気屋さんに行って洗濯機の型式に合う羽根(パルセーターと言います)の
締め付けねじを注文すると、この座金がセットで付いてきます。
ただこのねじを締める際、十字のドライバーを使用しますが十字の切り込みに
きっちり符合したドライバーでしっかりと締めてください。
小さすぎるものや大きすぎるドライバーで無理すると、
次回から外せなくなることがあります。
価格は100円程度のものではなかったかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

座金というもの調べてみましたら、たしかに見当たりませんでした。

探して見つからなかったら注文したいと思います。

ドライバーの件も肝に銘じておきます。

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 06:14

ネジが緩んでいる事に気づかずに使い続けてしまったため、ネジ穴が大きくなったかネジがすり減ったのだと思います。


応急処置としてネジに詰め物をすればいいと思いますが、また外れるのは時間の問題です。

毎日使うものですし、この先何年も使われるのでしたら修理をお勧めします。

http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/njoh.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noliniaさんにお答え頂いた座金を試してみて、それでも駄目だったら修理に出してみます。

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!