プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるネジ穴に合うネジを買いたいのですが、
どのように調べればいいですか。

ホームセンターに持って行って、ネジを実際に入れてみれば
わかるのですが、事情があって、持ち出しができません。

それっぽいサイズのを根こそぎ買うしかないのでしょうか。
ネジ穴を見て、合うネジを探す方法はありますか。

質問者からの補足コメント

  • 普通のホームセンターって、ネジのばら売りしてましたっけ?

    少し特殊なお店じゃないとばら売りしない気がします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/18 21:28

A 回答 (7件)

通常は、メートル並目ねじ


場合によっては、インチねじ、テーパーねじ、台形ねじ など‥

メートル並目ねじとすれば、ねじの外径(内径)を測って、ねじのピッチを測ってやれば、判ります。
諸元表は、検索すればヒットします。
内径ねじのピッチは、紙などで転写してから測定すると判りやすい。
    • good
    • 1

そうですね・・


写真でもあればいいのですが
一般に使用されるネジはメートルねじでISO規格のものです。
その中でも多くみられるのが3ミリ、4ミリでしょう。
組み立て家具なんかでは5ミリか6ミリ。

そこで家中の物を見て、それらしき直径のねじを探して
取り外して「あるねじ穴」にはめてみることです。

合えばあとは長さを爪楊枝で見当をつけることです。

ねじの直径を測っても実際は小さめであり
ナット側は大きめに作られています。
    • good
    • 1

その穴は1個限りですか? たいがいの製品は何本か同じねじを使って組み立てています。

 だから、それらしきものを外して持参すれば、工具専門店でバラ売り交渉です。

取り外しが不可能なら、似たようなものを他の所(製品)から手に入れてください。
    • good
    • 0

穴径を測るだけです。


ネジ穴ならこの表の内径で見ればsizeが分かります。
https://neji-no1.com/information/standard/index0 …

カーマ、カインズには袋入りのものしか売ってないですが、カーマ21は1本から買えます。
    • good
    • 0

特殊なネジでなければ国際規格に適合したメートルネジでしょうから、とりあえずネジの穴径を測ってホームセンターでそのサイズに近いメートルネジ(穴径は1mmごとにある)を探してもらってください。

メートルネジは、サイズによってM3(3mmΦ)、M4、M5などと呼び名があります。

もうひとつ必要な情報はネジの長さです。これも見当をつけてホームセンターで探してもらってください。M3で全長が15mmのネジだと、M3×15などと表示がネジ置場にあります。

それから、ネジの頭の形も問われるかも知れません。ナベ頭(頭が丸っこい)とか、皿頭(頭が平ら)とか、化粧ネジ(頭のデザインがよい)、装飾平ネジなど幾つかの種類があり、また頭の付け根が皿のような形になった皿ネジもあり、用途によって使い分けます。現物を見てどれがよいか判断してください。
ネジの材質も幾つかありますよ(鉄、ステンレス、真鍮など)。
    • good
    • 0

ノギスがあればそれで


なければ
定規でもいいですから
大まかな寸法を測って
お店の店員さんに話して
バラで買う

バラなら
1個五円とか六円とか
安いですから
百円もあれば
十分揃うはずです

当たったやつを
改めて本数分買う
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
バラで売ってるんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/18 21:25

蝋燭のロウをねじ穴に押し込んで型を取る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロウをいれるまではいいんですが、型崩れしちゃって
うまく取り出せませんでした。

お礼日時:2019/12/18 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています