プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネジがはずれてなくなってしまいました。メーカーも既に存在しません。ネジの径と長さが同じものを探すことが出来ればまた使えると思うのですが探す方法はないでしょうか?

また、対の部品として同じモノはあるので自分でもネジを作成することって可能なのでしょうか?

色んなモノのネジがなくなっているので製品は敢えて特定しません。

A 回答 (11件中1~10件)

小型のものならホームセンターでもあると思います。


ただ、セット物のようになってしまい、単体で売っているかはわかりません。
ほかの方のおっしゃるように東急ハンズでしたら若干割高かと思いますが、
ある程度知識もあるかと思いますので、いける場所にあるようでしたら
一度いってみることをお勧めします。

http://www.hamonokougu.com/page089.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/seasonproshop/cat_ …
http://www.hamonokougu.com/page065.html

参考URL:http://www.madlabo.com/mad/yazawa/neji/neji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。専門工具というと高そうなイメージがあったのですセットモノとはいえ、以外とお手軽なのですね。あとは自分に必要なモノだけを見極めて上手く使えるかどうかだけなのですが…素人には難しいんでしょうか?早速いただいた回答を役立ててみます。助かりました。
皆さんから貴重な回答をいただけましたことをこの場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2004/10/13 01:00

ネジ、といっていますが、タッピングスクリューの可能性は有りますか?



タッピングスクリューは、相手がネジではないところに、強引に自ら溝を切りながら締まってゆくものです。イメージとしては(別のものですが)木ネジと似たところがあります。
これは、数回程度は取り付け、取り外しは可能ですが、何回もやっているとだんだん甘くなってきて使えなくなります。
相手がプラスチックで、金属が全くなければタッピングスクリューの可能性があります。もしそうなら、メーカに問い合わせた方が良さそうです。試行錯誤でやっているうちにネジをだめにしてしまいそうです。

この回答への補足

たくさんの回答ありがとうございます。
中にもこういったモノもありました。
とりあえずボンドやネジ用のゆるみ防止剤?なんかを流し込んでその場を切り抜けたりしてたんですが試行錯誤はいけないとは驚きました。
相手が金属で自ら溝を掘っていくようなモノありましたがこれも試行錯誤するウチに甘くなってきたような気が…

補足日時:2004/10/13 00:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一口にネジっていってもtappingまであるとは…。日本語であえていうなら「切り付け」もしくは「切り込みネジ」とでもいうのでしょうか?「木ネジ」くらいしか知らなかったのですが大変勉強になりました。早速いただいた回答を役立ててみます。助かりました。

お礼日時:2004/10/13 00:50

>ネジ屋さんってどこにいけばあるのでしょうか?


ねじのことを「鋲螺」(びょうら)といいます。
googleで「鋲螺」を検索すると、お近くのお店が見つかるかもしれません。

基本的に鋲螺店というのは工務店などへボルトやナットを卸すのを本業としているので、
他の回答者がおっしゃるとおりまずはDIY店や東急ハンズで相談に乗ってもらうのがよいでしょう。

この回答への補足

早速探してみたら「ネジ屋」で幾つかヒットしました。「鋲螺」(びょうら)でもあるか探してみます。
http://www.neji-no1.com/index.html?ad1

自分で探したり、買う場所と思っていたDIYや東急ハンズが相談に乗ってくれるとは思ってもいませんでした。相談してみます。
親身で懇切丁寧な回答ありがとうございます。

補足日時:2004/10/13 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。古くからある、いかにも日本っぽいお店って感じで鋲螺店には探せなかった何かがありそうな雰囲気がしますね。早速いただいた回答を役立ててみます。助かりました。

お礼日時:2004/10/13 00:44

ビスの規格はJISで決まっていますので、同じものを探すことは可能です。


(輸入品だとインチネジの場合がありますが)

ホームセンター、DIYショップとか、秋葉原・日本橋のパーツ店で売られています。

自分で作るには、ねじ切りのできる旋盤が必要です。

この回答への補足

工作用の型取りじゃダメでやっぱり旋盤になるんですね。これでは素人は太刀打ちできないですね。
インターネット上にすべてのネジ情報を検索できるようなデータベースがあると便利なんでしょうが、やっぱり足を使って探さないとダメそうですね。
気が遠くなってきました。JIS規格ってのが存在してただけでも救いですが、自分のがどの規格なのかって手軽に調べられるのでしょうか?

補足日時:2004/10/13 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。輸入品が多くなってきた昨今、こういった輸入品のインチネジでも手軽に探せるようになることを切に願ってます。早速いただいた回答を役立ててみます。助かりました。

お礼日時:2004/10/13 00:41

対になるものが外せないのでしたら、適当な太さのネジを何本か買って直径を合わせてみるのが手っ取り早いでしょうね。


無駄に買うことになりますが・・・。
なお、普通に使われるネジ、ちょっと細いと思えば3mm、太いな、と思うものでせいぜい6mmです。
3/4/5mmを買えば、ほとんどはどれか合うでしょう。

この回答への補足

細いモノは3mm、太いモノでも6mmなど知らなかったサイズが分かって探すための基準になりました。
ムダにする本数がいくらかでも減りそうな気がします。

補足日時:2004/10/13 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速いただいた回答を役立ててみます。助かりました。

お礼日時:2004/10/13 00:38

ネジ、対になるもの(ボルトまたはナット)があるなら、それをホームセンターに持ってゆけば、サンプルで合わせてみれば直径が分かると思います。

問題は長さですが、これは実際に締めて見るしかないかな、と思います。
長めのネジを差し込んでみて、締まり始める長さをはかり、それより少し長めのネジを選ぶようにすれば見つけられるでしょう。

なお、ネジのほとんどはISOネジです。
ただ、ごく一部にはインチネジが使われています。また、溝の数が1本ではなく、2本以上のものもあります。もしそのようなネジだと、探すのは難しいかもしれませんね。ホームセンターではおいていないところも少なくないです。

この回答への補足

あっという間に回答が集まってしまって補足できなくてスミマセンでした。
洋物もあって中にはインチネジもありそうです。
やっぱりムダと思っても買ってきて試すしかなさそうですね。

補足日時:2004/10/12 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネジに対する深い知識をありがとうございます。
早速いただいた回答を役立ててみます。助かりました。

お礼日時:2004/10/13 00:38

一般的なネジであればホームセンターなどで入手できるとは思いますが、


製品内に使われているネジなどだとメーカーに発注しなければ入手できないでしょう。

http://www3.ocn.ne.jp/~dual/essay/dg20-29/dgno26 …
http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/neji.htm

参考URL:http://neji.web.infoseek.co.jp/

この回答への補足

ネジ一つとってもこんなに奥が深いとは…
こんな工作機械もあるんですね。このような工具は一般の人でもDIYなどのようなところで調達可能なんでしょうか?

補足日時:2004/10/12 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速いただいた回答を役立ててみます。助かりました。

お礼日時:2004/10/13 00:35

とりあえずホームセンターですが、品揃えがそれほど多くありませんので、なければ東急ハンズなどのほうが良いかもしれません。


さらに特殊なものであれば「ネジ屋」さんですね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ネジ屋さんってどこにいけばあるのでしょうか?

補足日時:2004/10/12 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速いただいた回答を役立ててみます。助かりました。

お礼日時:2004/10/13 00:35

ネジは好き勝手に作れません。

それなりの規格があります。
なくしたネジの寸法はわかりませんが、それに合うネジは必ず存在します。
時計のような精密機器の場合は、メーカーしか作れませんが、貴方が外せるようなネジは作ることも可能ですし、規格品であることは99%です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
型でも取って流し込んじゃえばとりあえず使えるモノが作れるのかなとも素人感覚で思ってしまったのですが好き勝手に作れなかったとは知りませんでした。
相性のいいネジを見つけたいと思ってます。

補足日時:2004/10/12 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速いただいた回答を役立ててみます。助かりました。

お礼日時:2004/10/13 00:34

同じものがあるなら、それを持ってホームセンター等へ行ってみては?

この回答への補足

結構探してみたのですが似たようなモノが多く、径が合っているかどうかをはかる手段がなくて困ってます。
相方のナット?というモノが製品に埋め込まれているため手軽に調べられず、また製品を持参してみればいいのですが大きすぎて持って行けません。
どうしたらいいのでしょう?
情報が足りなくてスミマセンでした

補足日時:2004/10/12 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速いただいた回答を役立ててみます。助かりました。

お礼日時:2004/10/13 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!