プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械の勉強もあって、いろんな部品を実物を測って図面に落としていっているのですが、例えばフォークのブレーキキャリパー取り付けボルト穴等の2点のネジ穴(またはバカ穴)の中心間の距離を測るのはどうすればいいでしょうか?
バイクには関係ない質問ですが、旧社のワンオフパーツ等を作成している人なら知っていると思いまして...

A 回答 (3件)

ねじ穴ならねじをしっかり奥まで入れて


山の間計3か所を測って最後にねじの平均外径を引くのが簡単で
再現性があると思いますよ。
ばか穴の場合も径が一緒ならねじと同様、キリを差し込んで
測ります。
とにかく再現性があれば、どんな方法でもいいんですがね。
墨摺り(紙と鉛筆)して、コピーなりパソコンなりで10倍ぐらいに
拡大して定規とコンパスで測るのが、正確な場合もありますよ。
(精度の高い定規も同時に写真で撮るとかも手っとり早いですな)
    • good
    • 0

二つのの穴の内径をそれぞれ,バーニアキャリパ(ノギス)で測定し合計して2で割り2つの穴の最短距離に加える。


2つの穴の最短距離と最長距離をバーニアキャリパで測定し合計して2で割る。
答えが2つ出ますので2つを合計して2で割るとおおよその距離がわかると思います。
    • good
    • 1

1)穴の内径を測定します。


2)2穴間の一番近い距離(内ー内)を測定します。
  または、2穴間の一番遠い距離(外ー外)を測定します。

あとは、(内ー内)寸法に穴径を加算、または
(外ー外)寸法から穴径を引けば中心距離が出ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!