プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハリケーンランタンを購入しましたが、写真のように、白灯油を使うようにとのことです。
ネットで調べると、白灯油と灯油ストーブ用の灯油の成分は同じであると書いてあります。
もしも、灯油ストーブ用の灯油を使うと、どのような弊害がありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

「白灯油ランタンで普通の灯油を使いたい」の質問画像

A 回答 (2件)

日本で売ってる灯油=白灯油と捉えておいて大丈夫。

うちでもバタフライランタンやフュアーハンドランタンな灯油ランタンをいくつか使っていますが、20数年で壊れたり調子悪くなったことはありません。
ただし、シーズンが終わったら残った灯油は抜いておいたほうが良いです。
翌シーズンも使うならまず問題はないのですが、そのまま数年も放置されることにならないとも限りませんし、もしそうなればフルオーバーホールしないと使い物になりません。灯油もりんごジュースのような色に変質してしまいます。

ま、ハリケーンランタンはシンプルな構造なので芯を変えるだけで大丈夫でしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大丈夫だよ 灯油と白灯油は同じ物

昔は灯油でも2種類有った 精製のいいのを 白(1号灯油)
不純物の多い 茶(2合灯油)
使っても大丈夫 ただ軽油はダメだよ。

アウトドアショップで買うと死ぬほど儲けてるのも分かるよね
ホワイトガソリンも ガソリンスタンドで売られてるガソリンよりも原価は安い(税金が掛けてない)
4Lで2,500円程で売られてる 入れ物に移して売るだけで5倍で売ってるから凄いよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。