プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

額面200円、クーポンレート10%という
架空の国債を考える。これを180円で
購入できたとする。
満期に問題無く償還される場合の利回りを
計算しなさい。

という問題の計算方法がわかりません。
詳しく説明をお願いします。

答えは40÷80でした。

質問者からの補足コメント

  • 答えは40÷180です。
    間違えました(--;)

      補足日時:2019/08/08 18:17

A 回答 (4件)

クーポンレートと言うのを年利、満期を1年として考えれば…



満期一年後の利息は、元本200円に対する10%の20円なので、
貴方が得られる満期後の元利合計は220円になります。
一方、貴方の出資は購入金額の180円です。
180円の出資で、一年後に元利合計220円を得た、
この利回りを計算すればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
(220-180)÷180ということでしょうか。

お礼日時:2019/08/08 19:49

#3の計算は誤り。

式が間違っている上に途中も間違っています。利回りの計算は債券を買ってから。発行年月日からではありません。

単利計算では
最終利回り
=クーポン/購入価格+(額面価格ー購入価格)/残存年数)/購入価格
=(クーポン+(額面価格ー購入価格)/残存年数)/購入価格
残存年数をnとすれば
=(20+(200-180)/n)/180
=(1+1/n)/9

残存期間が1年であれば2/9=22%
残存期間が2年であれば1.5/9=16%

発行年月日に購入した場合には残存年数を償還期間に置換え、途中売却した場合には額面価格を売却価格に置換えればいいです。
    • good
    • 0

クーポンレートとは、単利の年利率です。


満期が(あなたが買ってからではなく、発行年月日から) n年だとして、
償還される金額は 200×(1+(10/100)n)円。
それを 180円で購入すれば、利回りは
(200×(1+(10/100)n) - 180)/180 = (40+20n)/180 = (2+n)/9。
パーセント表示では、((2+n)/9)×100 = (100/9)(n+2) %です。
n が判らないと、答えは決まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
nが問題文にないため
1と仮定して解いてみます!

お礼日時:2019/08/12 12:14

残存期間が明らかでないので計算できません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!