プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書館の新聞記事をスマホで写真にとったらダメなんですか?
本はマズイかもしれませんが、新聞はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

私的利用であれば複製をとっても違法ではありません。

本も新聞も問題ありません。

ただし、図書館内での撮影は撮影時の音が迷惑なのでふつうは禁止されているはずです。ですからダメかと訊かれたらダメだという回答になります。手書き、ハンディスキャナ、館内にあるコピー機をご利用ください。あっ、音をださないカメラアプリを使えばOKです。

(私的使用のための複製)
第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
    • good
    • 0

本は出版社、新聞は新聞社が著作権を持っていますので、著作権利者の許可なく撮影することはできません。

    • good
    • 1

>図書館の新聞記事をスマホで写真にとったらダメなんですか?


駄目です。

>本はマズイかもしれませんが、新聞はどうでしょうか?
同じ印刷形式の著作物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!