プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史マンガの一コマに、「え? 政府が反対派議員を警察の力で排除!?」「自民党単独で、強行採決!?」というのが出て来ます。
本当にこういうことが、あったのですか?

質問者からの補足コメント

  • ニュース記事が見つかりました。

    ※※※
    清瀬一郎衆院議長は警官隊を国会に入れ、ピケを張る社会党議員らを排除し、50日間の会期延長を可決した。
    ※※※

    ありがとうございました。

      補足日時:2019/08/11 07:36
  •   補足日時:2019/08/11 07:41

A 回答 (7件)

社会党議員を排除したのは事実です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>社会党議員を排除したのは事実です。

ニュース記事が見つかりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/11 07:33

何故、警官隊を率いれば行けなかったか、その、起点となったのは、社会党委員長で有った浅沼委員長殺傷害事件が発端となりました、一般聴衆集会の際に、演説中の社会党浅沼委員長の前に、壇上をかけ上がった右翼支持青年が、浅沼委員長の腹部にナイフを突き立て殺傷した事件がありました、壇上付近に警護者は居なかった、咄嗟の出来事に対処が遅れ、殺傷に至りました、それ以降、国会議員の警護に警察官がつくようになりました、だから、国会議事堂内でも、議会の要請があれば警察官の警護として要請が出来るようになりました。

排除行為ではではありません、警護の為に出動したまでです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>浅沼委員長殺傷害事件・・・それ以降、国会議員の警護に警察官がつくようになりました

そういうキッカケがあったのですね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/11 17:38

民主党政権の約3年3カ月の間にも、


衆参両委員会で法案や条約承認の強行採決は少なくとも24回はしています。

 政権を取った場合 どの政党もするでしょうね
そうでなければ、いつまでたっても法案は採決に至らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/11 08:02

警察が議員を排除すると言うのは有りませんが、野党議員が議場に物理的に与党議員を入れささない。

と言う事が度々有ります。

自分達は国民の代弁者で、与党議員は悪魔の手先とでも思っているのでしょう。
民主主義への冒涜です。

その時の話でしょうね。

もちろん、国会を開かさないための逮捕では有りません。

強行採決も、野党がごねてボイコットしていたり、議長のマイクを取りに行ったり、民主主義の崩壊状態での話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そういうことが、あるのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/11 17:39

そうですよ、



1960年安保のときは国会に警官隊を導入して反対する議員を排除しました。
このことは、国立国会図書館のホームページにも記載されています。
フェイクでもなんでもないですよ。

60年安保(国立国会図書館)
https://www.ndl.go.jp/modern/cha6/description13. …

ちなみに当時総理大臣だった岸信介氏は安倍首相の祖父であり、
アメリカのスパイ組織CIAから資金提供を受けていました。

岸信介(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E4%BF%A1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>国立国会図書館のホームページにも記載されています。

自分でも、ニュース記事を見つけることが出来ました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/11 07:59

60年代の岸内閣による、安保条約改定の強行採決では、国会議事堂が何万もの安保反対のデモ隊に取り囲まれて、岸さんは「死」を意識したって話は目にしたことあります。


70年代の安保条約改定では、反対派の党派同士の内ゲバ暴力闘争が激化し、左翼知識人の支持を失ったみたいですね。

さすがに、「警察の力で、デモ隊排除」てのはあっても、「反対派議員を警察の力で排除」ってのは、目にしたことありません。
ただ、「強行採決」って言葉は、何度も目にしました。

全部が嘘ではないし、全部が真実でもないってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ニュース記事が見つかりました。

※※※
清瀬一郎衆院議長は警官隊を国会に入れ、ピケを張る社会党議員らを排除し、50日間の会期延長を可決した。

https://www.sankei.com/photo/story/news/160621/s …
※※※

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/11 07:40

こういうのを、フェイク・ニュースというのです。

漫画は、漫画ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/11 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!