アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問をするのは自分で経験もしないでズルいかもしれませんが、ぜひ教えて頂きたいです。
今まで長年生きてきての、人生の教訓とはなんでしょうか?
長年生きてきて、気づいたこと。これから人生をいろいろ生きていこうと思っている人に言いたいこと。
など何でもいいです。
長年人生を生きると分かる事とは何でしょうか。
これからの人生の参考にしていきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

NHK総合放送 人間ドキュメント[ただ一撃にかける]で、


「第12回世界剣道選手権大会」の主将をつとめた全日本のエース
栄花選手について、放送がありました。

栄花選手は、人間的にも剣道の技術もすばらしい人で、
番組を見てとても感動しました。
そのなかで「勝ちにこだわらない無心の一手」を人生の中でどれだけだせるか・・・、
ということが言われていました。

私は、まさにこの言葉に感銘を受けました。
私はまだまだこの様な一手は出せないですが、
これに近づけるように頑張っております。

そして最近、この頑張る姿勢の中に「謙虚」さ
が必要なのだと分かるようになってきました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの貴重なご意見とても参考になりました。
それぞれいいご意見で、
ぜひこれからの人生に生かせていけたら、と思います。
自分の中で、まだこれといった教訓は
見つかっていなかったのですが、この質問をして
とても勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/21 03:51

40代前半、女性です。



・勇気を持つこと
・自分の価値観を持つこと
・人を愛すること

ですね。「逃げ回って生きていては、貧相な人生になる」と瀬戸内寂聴さんが言ってました。
    • good
    • 0

40代後半男性です。



教訓。
「人生全てはバランス」。そのバランスの中に、
「分相応」、「身の丈を知る」も含まれます。

ここまで生きてきてわかってきたもの。
やはり上に述べたバランスの重要さですが、ますます
自身の未熟さを痛感する日々です。

これからの人に言いたいこと。
「一言のあいさつ」、「一言の謝り」など、たったその
一言にあなたの人柄が表われています。
    • good
    • 0

50代兼業主婦です。



  『分相応』

これが、半世紀以上生きて得た教訓です。
    • good
    • 2

この世に生まれて いまだ60数年



「知識より知恵」

「自分に忠実」

「棺桶に片足を入れた時に残りの足を入れられる様に」
    • good
    • 0

 人生最大の教訓



 時は金なり

 ずばりです

 今まで無駄な時間を来ました、時間を有意義に時間を使い人生後悔の無い様に生きて行きたいです
    • good
    • 0

私もそれほど長くは生きていませんが…。



ここまでで言えることとしては、

・どの時点においても、その時と1年前を比較すると、その時の方が賢くなっている。
たとえ、自分は完璧だと思っていても、1年後には稚拙さに気付く。

これは人間の成長において、時間と経験がいかに重要かということと言っていいでしょう。で、これって自分から努力してってことでもないんですよね。ぼけ~とすごしてるつもりでも、以前より今の方が賢明になっていることに気付きます。

また、「先人の言う事に耳を傾けるべきだ」ということと「経験に勝る勉強はない」というジレンマを常に感じます。
先人は大体正しい事を言ってるんだが、自分で痛い目にあわないと理解できない。でも、時にはそれが取り返しのつかないことにもなる…ということです。
    • good
    • 0

長く生きてとまでは生きていませんが、



人と比較をしないこと、
人ではなくて、自分がどうしたいのか考えることだと思っています。

身の丈で生活をすることもたまに考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!