プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19世紀後半のヨーロッパ、日本を舞台にした映画を教えてください。映画限定でお願いします

質問者からの補足コメント

  • ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス)あとロシア、それから日本このいずれかを舞台とした映画です。説明不足すみません

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/13 15:05

A 回答 (7件)

イギリスのヴィクトリア女王の時代が丁度1837~1901年です。


その時代を描いているのがシャーロック・ホームズの作品です。
『フロム・ヘル』1899年のロンドンが舞台。
『テス』19世紀後半、イギリスのドーゼット地方。ナターシャ・キンスキー主演。
『ヴィクトリア女王最後の秘密』ジュディ・デンチ主演。
『リトルプリンセス』小説『小公女』もインドがイギリス領の時代の話なので19世紀後半。



アメリカですと南北戦争の後なので『風と共に去りぬ』
『グレーテストショーマン』もビクトリア女王に謁見するシーンがありましたから19世紀後半ですね。

ドイツはビスマルク首相の時代なので『鉄血総宰相ビスマルク』
ヨーロッパは王政が倒れて、工業化と植民地の時代なのでもっとありそう。

日本ですと新選組を題材にした映画。『壬生義士伝』『御法度』
坂本龍馬を題材にした『竜馬を斬った男』
『たけくらべ』が1893年の吉原が舞台。
『夜明け前』ペリー来航の頃の馬籠宿が舞台。
『北の零年』吉永小百合主演。
『武士の家計簿』堺雅人主演。
『るろうに剣心』佐藤健主演。
『曇天に笑う』福士蒼汰主演。
日本は戦国時代と明治維新の頃が面白いので沢山あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2019/08/27 15:02

シルク(2007)


19世紀のフランスと日本、国境を越えたラブストーリーでした。
https://movie.walkerplus.com/mv36845/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

シルク観ました!ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/27 14:51

ルキノ・ヴィスコンティ監督作品



『夏の嵐』

舞台は1866年プロイセンとオーストリアの普墺戦争に呼応したプロイセンと同盟したイタリアとオーストリアの戦い最中のオーストリア占領下のヴェネツィア

簡単に言えばオーストリア軍士官とイタリア貴族の人妻の不倫物の作品

『山猫』

舞台は1860年両シチリア王国支配下のシチリアにガリバルディ率いる赤シャツ隊が上陸、ブルボン朝両シチリア王国軍と戦い始める時以降
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!探してみます!

お礼日時:2019/08/27 15:10

ヨーロッパまたは日本を舞台?


ヨーロッパと日本を舞台?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ペリー来航 ~ 江戸→明治 ~ 日清戦争当たりの洋画で日本が絡むものって事でしょ?


結論としては、ラストサムライしか思いつかなかったです。

キリスト教関係で探せばありそうな気がする。
 最近見たアンドリューガーフィールド主演の沈黙ーサイレンスは17世紀。
日露戦争は20世紀。戦争映画は洋画では期待できない。
広重、北斎はちょうど亡くなってる。
伊藤博文が英国に留学したとか、岩倉使節団のように多くの人がヨーロッパを学びに渡欧してるけど、杉浦千畝みたいに洋画になるインパクト残してない。
夏目漱石とか野口英世も少し後。

むずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
ラストサムライ観てみます!
意見ありがとうございます

お礼日時:2019/08/13 15:07

⓵フランスの鬼才フランソワ・オゾンの新作『エンジェル』


19世紀後半の英国を舞台に、女流作家として名を成し、傲慢に、でも自分に正直に、自らが思い描いた小説のような人生を生きる姿をエキセントリックに、エモーショナルに映し出しているとても興味深い映画
⇒ファッション小噺vol.61 自意識過剰な19世紀のアイコンが魅せるコスプレ https://www.cinemacafe.net/article/2007/11/02/27 … @cinema_cafeさんから

⓶ドイツ映画「コッホ先生と僕らの革命」 7番目です。
19世紀後半の厳格な教育の時代のドイツで、ギムナジウムにサッカーを紹介して普及したドイツのサッカーの父といわれるコンラート・コッホの物語。
⇒映画好きが選ぶ!ドイツ映画おすすめ64選 https://my-bookcase.net/entry/%e3%83%89%e3%82%a4 …

⓷イタリアの映画「副王家の一族」
19世紀なかばのシチリアを舞台に、名門貴族が権力争いや身分違いの恋などさまざまな問題を抱えながらも激動の時代を生き抜いていく姿を描いた映画ながらも、現代に通じるもの。
⇒19世紀が舞台の「副王家の一族」から透けて見えるイタリアの“今”とは? : 映画ニュース https://eiga.com/l/BMrr

⓸イギリスの児童文学「フランダースの犬」の映画化したもの 日本語あり
1870年頃のベルギーを舞台にした作品で、少年ネロと祖父ジェハンが貧しいながらも人々の好意に助けられながら暮らしていく

⓹アメリカから見た日本 「ラストサムライ」
19世紀後半の日本で、侍の精神「武士道」を学んでいくアメリカ南北戦争の帰還兵(トム・クルーズ)の姿を追った作品
⇒アメリカ映画から見た日本 https://amview.japan.usembassy.gov/japan-through … @USConnectさんから

⓺その他 日本を舞台にした映画はたくさんあります。
明治時代を舞台とした映画作品で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2019/08/13 15:06

東映の


チャンバラ映画は、
19世紀後半が舞台ぢゃ無いかい?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!