プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、科学的視点から自由意志や自己とは幻想にすぎないといわれています。人間も物質である以上、物理の法則に支配されるため私もこれは事実だと思います。
しかし知ることに意義はあるのでしょうか?知らない方が幸せに生きることができるのでは?と思いますが皆さんはどう考えますか?

A 回答 (11件中11~11件)

幻想が物理的だと?


質問が頓珍漢すぎて回答つかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい…説明不足でしたね…
人間の自己や自由意志が幻想ということです。
心は脳から生じ、また脳は物質である。物質は物理の法則に支配されるため自由意志はないと考えられる。
またリベットの実験なんかをみてみると自由意志が存在する余地が無いように思えるということです。

お礼日時:2019/08/18 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!