プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクでノートPCのレノボL540を落札しました。

「無線LAN対応」と表記されていたのですが、実際はブルートゥースはあるけどWifiはない状態です。

1、ブルートゥースも、Wifiも、ワイヤレスは同じ一つのカードではなかったでしたっけ?

2、これを買えばWifiができて解決するよ、っていうアイテムを教えていただけると助かります。

自分で分解は出来そうと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 家庭内に無線LANは構築されていて、落札したPCにブルートゥースはあれどwifiが無い状態です。

    ■質問1について補足

    レノボL540の仕様書から、標準は
    インテル® Wireless-N 7260 b/g/nです。

    しかし、
    https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …
    によるとブルートゥースが内蔵されているようです。

    手元のPCはブルートゥースは生きていてwifiが無いのですが、どういう事でしょうか?


    ■質問2について補足

    とにかくwifiで無線にしたいので、カードを買いたいのですが、いろんな種類や、候補がありますでしょうか?

    アンテナの線も必要な気がするのですが、、。

    お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

      補足日時:2019/08/20 08:47
  • 裏ぶた開けて確認しました。

    インテルではなく、
    RealtekのRTL8192EEBT
    (RealtekのRTL8192EENT)
    でした。

    Model名が2つ書いてあるのでどちらかは分かりませんが、

    Realtekのホームページ、
    レノボのページ、
    その他
    から5つくらいドライバーあててみましたが機能せず。

    PCでそもそものデバイスを認識していないことから不思議です。

    最終的にインテルを買いなおしたら本当に良くなるのか、それもやや不安。

      補足日時:2019/08/20 10:52
  • 不明なデバイス、というのが1つあるのでそれかな?

    参りました。
    解決できなさそうです。

    USBのワイヤレス子機
    TP-Link WIFI 無線LAN 子機 11n/11g/b デュアルモード対応モデル TL-WN725N https://www.amazon.co.jp/dp/B008IFXQFU/ref=cm_sw …

    こんなのでも早いんですかね?
    アンテナ線がないから送受信ほんとにできるのかな、、、。

      補足日時:2019/08/20 12:15
  • 教えて頂いたこと全て試しましたが、そもそもPCでカードを認識していないので対応できませんでした。

    新しいカードを買うことにします。

    皆さんありがとうございました。


    ベストアンサーベストアンサーは早期に的確な回答を頂いた銀鱗さんにさせて頂きます。

      補足日時:2019/08/21 08:23

A 回答 (6件)

1.「インテル Wireless-N 7260」搭載なので、同一モジュール上にあります。


2.購入というよりも、
  https://downloadcenter.intel.com/ja/download/286 …
  で対象のデバイスドライバをダウンロードしてインストールすれば良いような気がする。
  あるいは、Wi-Fiの親機を購入する必要があるのかもしれない。
  上記のモジュールは、IEEE802.11 b/g/n に対応なので
  親機が IEEE802.11 a/ac でのみ通信を行っている場合は、b/g/nに対応した通信も行う設定にすればいい。
    • good
    • 0

ドライバとしては↓のになるのかなぁ。



Realtek ワイヤレス LAN アダプター ソフトウェア (Windows 10 64bit) - ThinkPad L440, L540 - JP
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/LAPT …

Lenovoは無線LANのON/OFF物理的なスイッチは無かったですよね。

USB子機はTP-Linkの物でも大丈夫たと思います。
(私は個人的にはUSB子機は信用していなです。相性みたいな感じで安定性の悪さに今まで何度も泣かされたので。)
    • good
    • 0

大前提として、Wifiは利用できる環境なのですよね。




1
通常は一つのカードでbluetoothもwifiも搭載されているタイプだと思います。
↓のようなのが内蔵されているはずですが、ヤフオクということですし、元々別の物が入っているかもしれません。確認してみて下さい。(背面カバー外してすぐ見えるところにあると思います。)
【楽天市場】Lenovo純正 Intel Wireless-N 7260 802.11b/g/n + Bluetooth 4.0 M.2 無線LANカード L540
https://item.rakuten.co.jp/saiseiya/10000585/

カードがあって、bluetoothも使えているということは、Wifiも使えると思うのですが、
ドライバがちゃんと入っているかデバイスマネージャーなどで確認してみて下さい。

HP製品での説明ですけど参考に。
HP Pavilion 11-h000 x2 - デバイスマネージャーで Intel Wireless-N 7260 に 「!」 マークが表示されて、無線 LAN 接続が切断される | HP®カスタマーサポート
https://support.hp.com/jp-ja/document/c04109221

ドライバ入っていない、うまく入っていないようでしたら、下記辺りのドライバ入れてみてはどうでしょう。

Intel ワイヤレス LAN ドライバー (Windows 10 32bit, 64bit) - ThinkPad - US
https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/lapt …

インテル® Dual Band Wireless-N 7260 用のダウンロード
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/75440



無線LAN子機で代用してしまうのも手っ取り早いかもしれません。
一例
WN-AC433UMシリーズ | Wi-Fi(無線LAN)子機 | IODATA アイ・オー・データ機器
https://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-ac4 …
    • good
    • 0

>手元のPCはブルートゥースは生きていてwifiが無いのですが、どういう事でしょうか?


裏ブタ外して確認してみよう。
別のモジュールが入っているのかもしれない。
    • good
    • 0

1.いいえ



2.プロパイダーと契約して無線ルーターを設置する
    • good
    • 0

1. 「1つのカード」というのが、意味不明



Bluetooth、 Wi-Fiの違いわかってますか?
https://time-space.kddi.com/special/it_words/201 …

2.仕様書で見る限り、レノボL540は、
<インテル® Wireless-N 7260 a/b/g/n>が
内蔵されてますのでWiFiに利用可能ですが・・・

>実際はブルートゥースはあるけどWifiはない状態です。

 「Wifiはない状態」とは、
ネットーワーク接続でWi Fiアイコンが表示されないという事??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!