プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までコンパクトデジカメを使っていましたが、
近々、ミラーレス一眼を買おうと思っています。
(ミラーレス一眼は初心者です)

使用目的は、
・旅行の時に持っていって風景、人物撮影
・自撮り
・夜景、花火も撮ってみたい
(デジカメはあまり綺麗に撮れないので)

初めてのミラーレスなので、予算は10万以内で考えています。
調べた所、CanonEoskiss、オリンパスペン9、fujifilmxt100、SONYα5100‥
などたくさんあって迷っています。

目的に合った機種や他におすすめのものがありましたら、教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • レンズキット、ダブルズームキットなど
    ありますが、どちらがおすすめですか?

      補足日時:2019/08/22 10:43

A 回答 (7件)

自撮りされるのであれば、レンズの真上に液晶画面を撮影者側に向けられるα5100がいいかと思います。



自撮りの場合、液晶画面を自ら見ながら撮影することになりますので、液晶画面が撮影レンズの横に来た場合、撮れる顔写真の「目線」がどこか左右にずれたような感じになるのではと思います。

液晶画面がレンズの真上に来るならば、画面を見ながらシャッターを切っても撮れる写真の目線が左右にずれず、むしろ少しだけ「上目づかい」になり、より自然な表情の写真にになるのではと考えます。

レンズについては、とりあえず「ダブルズームキット」でもよろしいかと思います。
なお、夜景・花火の撮影には三脚は必須です。

ただ、ミラーレスカメラの「本体」はコンパクトですが、交換レンズの「望遠ズームレンズ」を撮りつけた場合、とたんに「大きく感じて」しまうことになります。

余談ですが「ミラーレス」ではない、ソニーのα77・α77Ⅱも同様に液晶画面をレンズの真上かつ撮影者側に向けることができます。さらには180度回転させて液晶画面をふた状態にして本体に格納する(液晶画面を表に出さない・傷がつかない)こともできます。EVFでじっくり撮影したい場合にも、非常に好都合な構造になっています。
    • good
    • 0
    • good
    • 2

その用途ならダブルズームは要らないでしょう。

その辺も含めて「カメラ店」行って実際に手に取り話きいてね?
ここだけの判断で通販で買うとかはやめておいてね?

私個人はオリンパスが好きです。
    • good
    • 0

CanonEoskiss/SONYα5100 は、ミラーレスじゃないです。


デジタル一眼レフです。

昨今は、ミラーレスと一眼の差が小さくなっていますので、
名前にはあまり拘らなくても良くて、ご自分の好みに合ったものを選んでください。

私的には、旅行時の可搬性を重視して、より小型の
オリンパスペン9 が良いかと思います。
    • good
    • 0

難しく考えず、その候補を実際に手にもってみてください。

その中で手に馴染む物にしましょう。
カタログスペックはどうでもいいです。
手に馴染んで持ち歩いて負担でないことは結構大事です。

モデル決めたら合わせるレンズは店で相談してください。旅行、自撮り、夜景云々でしたら1つの標準ズームあればまずは足りると思いますけど。
    • good
    • 0

お手軽お安めミラーレス一眼は画像センサーの大きさで、2つに分かれます。

一眼レフの普及機などと同じ大き目のサイズ(キヤノン、ソニー、富士)とそれより一回り小さいフォーサーズ(オリンパス、パナソニック)です。
それに合わせてレンズの大きさも大き目と小さめになりますのでボディは小さくてもレンズが大きくて重いということも起こります。
大きい方が画質的には有利ですが、重くもなりますから実際に触って選ぶのが良いと思いますよ。デザインの好みもあるでしょうし。
それと自撮りの場合、裏側の液晶モニターが動いて前を向いてくれるタイプじゃないと無理なので、動き方もチェックです。
    • good
    • 0

使いこなせたら、どれでもいいです。


予算とフィーリングで選んでください。
何れにしろ、夜景と花火は三脚が必需品です(2万円以上)
ちなみに、Canonのミラーレス一眼は、EOS-Mシリーズです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!