プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフ初心者です。愛機「キヤノン EOS Kiss X7」にレンズは中高で購入した「CANON EF75-300 ULTRA SONIC」を装着して撮影しているのですが、もう少し「寄り」で撮影したいと考えております。

カメラとセットで買った「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」も持っているのですが、寄りでの撮影の為にEF75-300を使用しています。

高価なレンズを購入すれば、もっと望遠撮影できることは承知しているのですが、最近「EXTENDER」なる物があると知り、これを使えば比較的安価で希望に近づくのではないかと歓喜しました。

が、これはこれでなかなか高価で…。
では、純正品以外ではどうだと調べてみますと、

CANON EFマウント対応のKENKOのエクステンダーは250mmを超えるとAFが効かないなど、なかなか希望に合う商品が見つかりません。

子育て真っ最中の私に許される金額は2万円前後、300mmを超える望遠でAFが効く方法をご存知の方が居られましたらご教示頂きたく存じます。

皆様のお知恵をお授けください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

テレコンバージョンレンズを使うには若干の知識も必用です。


ですので初心者と言うのならばお奨めしません。
純正外のレンズですと、純正品より安価に買えますので選択肢には為るでしょう。
タムロンやシグマがありますが、細かい事は書きませんがシグマはお奨めしません。
また、300mmを越える場合は三脚が必須ですので、EF75-300を使う場合も三脚は使った方が良いですが、モノポッドでも良いでしょう。
あっ、レンズのレンタルを行っている所もあるらしいですよ。
    • good
    • 2

おそらくキヤノンのエクステンダー(リアコンバーター)は、「CANON EF75-300 ULTRA SONIC」(EFレンズ)には装着できるかもしれませんが「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」(EF-Sレンズ・APS-C専用)には物理的に装着できないのではと思います。



「初心者」ということですので、300ミリ超の望遠レンズで、動きの不規則なサッカーをする人物をファインダーで追い続けるのはかなりハードルが高い(被写体がフレームアウトばかりしてしまう)のでは、と思ってしまいます。

そもそも「エクステンダー」は製造段階で使用を想定している300ミリF2.8などの高画質な単レンズに使用するものです。

申し訳ありませんが、ズームレンズ、特に望遠側の開放F値が5.6以上であることが多い「一般向け交換レンズ」に装着することは想定しておりません。使用した場合も画質劣化が著しく、またAFも非対応となってしまいます。

他の回答にもありますように「トリミング」対応が画質・撮影しやすさ・費用の点で最善の策なのではと存じます。
    • good
    • 1

レンズの前後に付けたりはいろいろ不都合で長続きしません



やはり本格的にはタムロン600ですかね

あまり評判は普通ですがシグマもあります
    • good
    • 1

75-300mm USM は、300mmで使うと色にじみがすごいので、少しもやが掛かったような絵になってしまいますよね? これよりも、55-250mm STM を使って撮影、トリミングした方がよっぽど良い絵になると思います。



私も75-300mm を持っていますが、18-135mm のトリミングと良い勝負くらいの印象です。

2万円までで、トリミング以上の効果を期待するのは無理と思います。追加の光学系は、それに由来する収差がプラスされます。大きく引き延ばす代償として収差による画質低下があるので、トリミングによる画素数低下と天秤に掛ける必要が有ります。

例えば、4Kモニターで鑑賞する場合、800万画素有れば十分です。1800万画素のX7なら、縦横1.4倍でトリミングして900万画素ですから、十分な画像が得られます。エクステンダー1.4×と同じ効果です。タダです。

フルHDモニターなら200万画素程度です。縦横3倍までトリミングできます。タダです。
    • good
    • 2

すでに試されてるかも知れませんがトリミング対応ではダメですか?


テレコンは予算的にも仮に使えてもAF性能は落ちますから勧めるほどではありません。
むしろ、その予算をレンズに回してもう少し望遠側のレンズに回した方が賢い気がします。
高倍率のズームの望遠側でもトータル的に手持ちのレンズにテレコン使うよりは良いかも。
    • good
    • 1

最近のカメラは画素数が非常に多いです。



ですので、手持ちの望遠レンズで数多く撮影して、あとは画像ソフトで、トリミング、拡大をすれば良いのではないでしょうか? この方法だったら追加費用は不要です。
    • good
    • 2

キヤノンの純正「エクステンダー」(たとえば×1.4)は、EF75-300やEF-S55-250には付けられないかも知れません(物理的にはめられないはずです)。

KENKOのはたぶん取り付け可能です。

ですが、キヤノンのカメラはEOS Kiss X7も含めて開放F値(絞り)がF8あたりになるとAFが効かなくなります(一部例外はありますが)。なので、どのメーカーの「エクステンダー」を付けてもEOS Kiss X7ではAFは効かなくなります。
※開放F値がF5.6のレンズに×1.4の「エクステンダー」を付けると、F8になります。それしかありません。あとは格安の150-600mmレンズ(中古)を買うことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!