アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

minolta α3xiに適合するレンズを
できる限りおしえてください

URLでもいいです

種類的には
1.空港で航空機を撮影したいので望遠レンズ

2.至近距離も撮りたい

カメラはホンットにど素人なので
よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

空港の送迎デッキから飛行機のアップとなると、正直なところ300mmでも足りません。


至近距離撮影には、マクロレンズが必要。
つまり、ボディーがボディーだけに(失礼)、300mm超えの望遠ズームレンズとマクロレンズの2本を揃えるのは勿体ない。
第一、手振れ補正のないボディーで、300mm超えレンズは三脚がないと困難。
勿論、ソニーのデジタル一眼を買い揃えるなら話は別ですが・・・

ならばと言う事で、1.2の条件を満たすカメラを提案。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp620u …
あくまで一例で、これ以外でも構いません。
要は、高倍率ズーム付EVF(電子ビューファインダー)機です。
これなら、ずーっと安上がりです。

勿論、デジタル一眼レフに比べ、レスポンスや画質では劣ります。
が、素人さんが使うには、日中撮影なら実用上の不満は出ないでしょう。
    • good
    • 0

フルサイズ用のミノルタ(ソニー)の新品レンズは殆ど


ありませんし、あっても高いです。

ですので、中古で買うしかないんですが、中古の場合、
「この製品が欲しい」と言っても、まずありません。
スペックを言って、だったらこんな感じかな・・・と在庫を
出してもらうしかないんです。

一度、この手の店に行って、現物を探してもらう方がいい
と思います。ミノルタのレンズはとにかく数が出てない
ので、どこにでもある・・・というモンじゃないので。
http://www.mapcamera.com/
http://www.fujiya-camera.co.jp/

地方ならキタムラかな。お店の人に言って全店の在庫を
検索してもらってください。取り寄せが可能なので。
http://www.kitamura.jp/

ちなみに、今、キタムラの在庫を調べてみたら、AFの
100-300や70-300は結構出てきましたよ。

ただねえ・・・銀塩で飛行機って、結果がすぐ出ないので
結構難しいですよ。おまけに原理的に「デジ」よりピントを
合わせるのが難しい、という問題がありますし・・・。
    • good
    • 0

ミノルタ、コニカミノルタ、SONYのαレンズで、フルサイズ対応のものであれば使えます。


タムロンやシグマのレンズもα対応であればOKです。

ミノルタ、コニカミノルタは中古でしか買えませんが、SONYが引き継いで販売しています。

予算が書かれていないので、望遠レンズはとりあえず安い75-300mm(SAL75300)かな。

マクロは、ミノルタ時代から定評のある100mmf2.8(SAL100M28)で。

追伸:カメラ素人なら、フィルムカメラよりデジカメの方がいいよ。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/AMC/lens/in …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!