プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人よりEOS-1をもらいました。レンズは50mm f1.4です。2本目のレンズとして、単焦点の28ミリレンズを購入しようと思っています。そこで質問なんですが、この二つのレンズ、値段が倍ほど違いますが、明るさの違いだけで、描写力等はあまり変わらないのでしょうか?それともかなり決定的な違いがありますか?キャノンのカタログではf2.8の写真のサンプルが小さくてわかりづらいのですが・・・。

A 回答 (6件)

ご質問にあるキヤノンの2本について比較したことはありませんが、一般論として、描写についていちばん差が出るのは背景ではないかと思います。


最短撮影距離近辺で花などを撮った場合の背景のボケ具合が、2線ボケと呼ばれるエッジがはっきりしたうるさい感じにボケるレンズがあります。
以前別のメーカーの28ミリF1.8(非球面レンズ)を使ったことがありますが、ボケはあまりきれいではありませんでした。
また、点光源(小さな光源)がたくさんあるような夜景を撮った場合、レンズによって光源の形が丸くなったり、菱形になったりします。これは画面の端にいくほど傾向が顕著に現れます。

もうひとつは歪曲で、建物の壁とか格子模様のものを撮ったときの歪み方も差が出ると思います。これも画面の端にいくほど差が出ます。これは非球面レンズを使っているもののほうが良好に補正されているはずですが、実際の撮影ではほとんどわからないと思います。

この2点を除けば、パンフォーカスの風景写真を撮影する場合などではあまり差は出ないのではないかと思います。
2本で同じものを撮影して、半切~全紙くらいに伸ばして比較すればわかるかもしれませんが...

使い勝手については、暗い場所で手持ち・絞り開放で撮る場合、明るいレンズのほうがブレる可能性が低いのと、USMモーターによる静かで速いフォーカシング、フルタイムマニュアルなどでF1.8のほうが優位です。

個人的には、広角レンズについてはズームのほうが良いと考えていますので、予算が許せば16-35/F2.8などを検討してみても良いと思います。描写も単焦点に劣りませんし、レンズ5本買うと思えば高価すぎるということもありません。レンズの付け替え・持ち歩きなどを考えると使い勝手はずっと良好です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の腕ではそれほど差はないのかな?という気がしてきました。ズームも含めて検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 20:30

違いについては、No2の方の説明どおりですが、もう一追加するとF1.8はリングUSMでリアルタイムマニュアルフォーカスが可能ですが、F2.8は円弧型モーターです。



ですから選定のポイントとして1段半の明るさの違いと
迅速なAF速度とリアルタイムマニュアルフォーカスを必要とするか否かです。

ある人にとっては、1段半の明るさの違いは大きいと考えるでしょうし、別の人はAF速度なんてそれ程重要視しないかも知れません。

ただ、F1.8のレンズは、F2.8のレンズを兼ねる事は出来ますが、逆の代用は効きません。リアルタイムマニュアルフォーカスも有って困るものでは有りません。

そう云う意味においては、大は小を兼ねるの例えどおり、F1.8USMを選択されて困る事は有りません。

レンズの描写評価は、此方のサイトが参考になるでしょう。

http://www.eos-d-slr.net/lens_data/

http://www.photozone.de/8Reviews/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 20:27

両方を追加比べてわけではないので、一般論としてください。



「明るさの違いだけで」と言われますが、
2.8÷1.41=1.99...ですので、2倍以上明るいので、二倍弱で買えるならお買い得です。

1.開放付近を使用する機会が多いもしくは、お好きなら、それはF1.8がいいのではないでしょうか。
但し、プログラムAEで絞り込んで使うことが多いと、絞り羽根の形状などの差は出にくいものです。

2.F1.8はUSMで、F2.8はUSMではありません。現在お使いのEF50mm F1.4は、USMですのでそれから比べると、F2.8は少しうるさく、遅い感じがすると思います。

3.カメラボディがそれなりに重いので、F1.8でもバランス的によくないこともありませんので、予算的に可能であればF1.8の方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USMであるかないか、という違いもあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 20:26

キヤノンレンズ固有のことはよくしりませんが一般的に


28mmF2.8は昔からある広角レンズなので設計に無理なく
描写も自然な物なので普通につかうにはねだんも手ごろで大きさも
あまり大きくなくつかいやすいでしょう
28mm f1.8は昔なら難しいのを技術の進歩で非球面等でできたレンズ
でしょうから、f1.8で撮影するならば良いレンズだと思います
しかし広角で開放での撮影はそれほど多くないでしょう、広角は
絞ってパンフォーカスで採るほうが自然なようにおもいます。
本の作例でも広角は全体にピントが合っているのが多いです
もちろん広角で開放で撮影するのもいいですが、なかなか難しいでしょう
から撮影者の考えと腕次第です
ねだんの高いレンズをつかうとカタログのような写真が撮れるとは
限りませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f1.8はコンパクト、という点でも魅力ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 20:25

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/f …

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/f …

決定的な差は構成するレンズの種類と絞り羽根の枚数となります。

レンズは理論的に1点で(フィルム面で)像を結ぶ事は無いのですが(この表現はちょっと御幣がありますが(^^;

f1.8のほうは非球面レンズを用いる事でこのデメリットを減じているので、たいへんシャープな絵が得られます。

また絞り羽根の枚数が多いほどボケ具合がキレイになります。

同位置で2つのレンズで同じ物を撮影して比べないとしっかりとその違いを判別する事はなかなか難しいですが、表現する物によってその違いが顕著に出てくる事がありますので、購入の判断に迷う所です。

購入して実際に撮影してみないと判らないでしょうが一般的にf1.8のほうでf2.8のような写真は撮れますが、f2,8のレンズでf1.8のような写真は撮れません。

予算があれば両方を(^^;

無ければキャノンのサービスセンターなどで店頭展示していますのでカメラを持ち込んで両方のレンズを付け替えてテスト撮影した後に、購入を決定されればいいでしょう(持ち出す事はできませんが店頭内であればテスト撮影できますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いを具体的に教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 20:23

50mmと28mmを描写力や明るさで比較するのは間違いってゆーか、


撮影用途が全く違うと思いますけど。

50mmは人の目で見た画角に近いですが、28mmは目で見るより
全然広い範囲が見えますよ。

この回答への補足

すみません。質問読み返したら誤解を招きやすい文章でした。タイトルに書いたように、28mm f1.8と2.8の違いが知りたいのです。申し訳ありません。

補足日時:2006/07/13 17:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!