プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフ初心者です。

添付画像くらい、被写界深度が浅い写真を撮りたいのですが
私の持っているレンズですと、もっと近くに寄ってアップにしなければ、ここまで浅い写真が撮れません。
このくらいの写真を撮るにはどんなレンズが必要でしょうか?

今使っているレンズは
canon ULTRASONIC 28-80mm 0.38m/1.3ft
です。
(あとはマクロと100-300mmの望遠)

レンズは高いので、フィルターなどでいいのがあればいいのですが
そんなフィルターはないですかね??

「被写界深度が浅い写真を撮るには」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

キヤノンの一眼レフを使用しているのなら安くて良いレンズがありますよ。


EF50mmF1.8II
実売価格9千円前後です。77φのPLフィルターやNDフィルターより安い?ですよ。

添付した写真はEF50mmF1.8IIを使用し、絞りは開放(F1.8)、最短撮影距離で携帯電話のキー部分(ピントは8キーに合わせてあります)を撮影したモノです。
「被写界深度が浅い写真を撮るには」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですー!!
これはマニュアルで撮影ですか??
オートでも撮れますかね~
レンズも高くなさそうですし、探してみたいと思います♪
わざわざ写真添付ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/21 15:17

「センターフォーカス」というフィルターを使うと中央以外はピントが甘くなる写真が撮れます。


「中央に穴が空いた凸レンズ」のフィルターで、径によって2~4千円くらいのとお手軽です。
「被写界深度が浅い」とは違いますが、それに近い写真をお手軽に撮れます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/496 …

しかし、一番のお勧めはパソコンでのレタッチ処理です。
距離に応じた自然なボカシが簡単にできるソフトがあります。
フリーソフトの「フォーカスアウタ2」です。
作者のページより利用者が突っ込んだ説明をしている下記のページの方が分かりやすいです
http://coxix.net/content/focusout/

作者のページ
http://www8.plala.or.jp/sisioumaru/focusouta.htm

ソフトを使う場合のメリットは撮影時にピントを合わせたい箇所、ボカしたい箇所を意識する必要が無い点です。それ以外の構図や光影に集中できます。すでに撮影済みの写真にもボカシを入れることができます。

さらに全域にピントが合っている写真1枚を元に、手前にピントが合い奥がボケた状態や、逆のに手前がボケた状態など、後からどうにでも加工出来るのも大きなメリットです。自然なボケも不自然なボケも思いのまま。何度でもやり直しが利くのも便利です。

参考URL:http://coxix.net/content/focusout/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
出来たらソフトを使わずに撮りたいんです。
プロとしてphotoshop使ってますので、その気になったら加工出来ます。
でもカメラで撮りたいんですー

補足日時:2009/07/22 12:37
    • good
    • 0

失礼しました。

言葉足らずのようですね。
「とんでもない」とは安いと言う意味です。
買い替えをお勧めしているわけではありません。
お持ちのカメラ、レンズで目的の写真が撮れないならば
買い足すことも考えても良いと思います。

>上手な人だったらアノ手コノ手で撮ることできるかもしれないですね~
上手な人も上手になるまでは試行錯誤してまた、誰かのアドバイスを受けて
時間とお金を掛けて来たわけでしょ。
試行錯誤を楽しんで下さい。また親切なカメラ屋を見つける事をお勧めします。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
なるほど安いんですか。。。
でもカメラ買い足すほど一つを使いこなせてるわけでもないので
今はkissXでやっていきます。

>上手な人も上手になるまでは試行錯誤してまた、誰かのアドバイスを受けて時間とお金を掛けて来たわけでしょ。

そうですよね。
楽しみながらマイペースに試行錯誤していきます~♪

補足日時:2009/07/22 10:05
    • good
    • 0

被写体はアンパンですか?


お持ちのレンズで同じぐらいの画角(構図)で絞りを開放にしてだめですか?
28-80mmでダメなら
50mmで、それでもダメなら100-300mmで

>100-300mmレンズで超望遠・開放で撮ると
>けっこう遠くから撮らなければならず、構図がとりにくいのと
>手持ちなのでブレます…
ズームレンズは焦点距離を変えながらベストの画角を探します。
接写は三脚でマニュアル撮影が基本です。三脚は使った方が良いでしょう。

お持ちのレンズでもちょっとしたことで近い撮影は出来るかも知れません。購入されたお店にお持ちのカメラ、レンズ、小物を持って行き相談するのも方法です。カメラ店ならきっとアドバイスしてくれます。

お持ちのズームレンズ28-80mm、100-300mmが総ての焦点距離でマクロ撮影が出来ない場合はクローズアップレンズをレンズに付ける方法もあります。(画質は落ちますが低価格です。)
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/clos …
大きなカメラ店には在庫していると思います。
試させてもらえるならばカメラ、レンズ、小物を持って行きテストさせてもらいましょう。

被写界深度に関しての基礎知識
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
35mmフィルム一眼レフ 35-70標準ズームで絞り値を変えた例
http://photozou.jp/photo/list/138850/735440
kissXクラスですと撮像素子CMOCが小さいのでどうしてもボケにくいそうです。
カメラのキタムラで中古の35mmフィルム一眼レフをとんでもない価格で売っていました。レンズも含めて中古の購入も考えてはいかがですか。

>超広角レンズは気になっていたのですが具体的にどんな写真が撮れるのかわからなくて…(´ω`;)
トキナー10ー17mmレンズで撮った写真がありました。
http://photoxp.daifukuya.com/index/lens/10-17mm. …
キャノンのサイトにも
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/sample/l …

お持ちのレンズでもこんな撮影は可能です。
(写真はフィルム一眼で撮ったものなので焦点距離はkissの場合だと1.6で割った数値になるようです。)
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

この回答への補足

いろいろ参考URLをありがとうございます。
手持ちのレンズではここまでキレイにボケませんでした。
(もちろん腕がないのも理由のひとつですが…)
上手な人だったらアノ手コノ手で撮ることできるかもしれないですね~

>カメラのキタムラで中古の35mmフィルム一眼レフをとんでもない価格で売っていました。

どう、とんでもないんでしょうか??
安いってことですか??

kissXは父から譲り受けたものですので買い換えることは全く考えていません。。。

補足日時:2009/07/21 21:57
    • good
    • 0

多くの方が回答していらっしゃるので、もう不要とは思いますがあえて。



明るくて(F2.8以上)
最大撮影倍率がそれなりの(約0.3倍以上かな)
レンズで開放側で撮れば、
それなりに撮れると思います。
5D2とか1Ds3とかのフルサイズので撮るとより幸せな写真が撮れますよ。

更に言うならば、
金をかけたくないのなら、一眼レフは無理だと思います。
単焦点(最近のならズームでも)のコンパクト機の方が良い写真が撮れると思います。

撮りたい写真を撮ろうとすると、
すぐに数十万円のレンズが欲しくなります。
でも、撮れた写真にその価値があるかと聞かれたら、
あるとは答えられない人が多いはず。

今なら引き返せます。
泥沼に沈む前に・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一眼レフがお金かかるものだとわかってますがそれでも楽しく趣味として続けていきたいので引き返すつもりはないです~

補足日時:2009/07/21 21:57
    • good
    • 0

EF50mm F1.8II

    • good
    • 0

No.5デス。

「回答」がナイので、1番か?と思ってましたが…
補足を読ませてモライまシタが、「銀塩」ですか?
恥知らずな「回答」 m(__)m

また、「50mmマクロ」では、添付写真のヨウな写真はムリでしたネ。
重ねがさね、m(__)m
「EF50mmF1.8II」でも、レンズが明るい分ボケは若干期待できマスが、
画角は、「50mmマクロ」と同じデスよ。最低、100mm以上の単焦点
レンズが必要か?と思いマス。

お詫びのシルシに、「EF100mmF2.8マクロUSM」ヨリ安価で
個人的に使用中の、お気に入りのマクロレンズを…
http://ec1.kenko-web.jp/item/1631.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05 …

コノくらいの焦点距離の「マクロレンズ」がアルと、「ポートレート」
にも便利デスよ。AF速度では純正にカナワナイと思いマスが… (^^ヾ

以上、何かのお役に立てれば…

この回答への補足

いえっデジタルですっ。kissXですっ
質問するときの情報が少なくお手数おかけします。。。

なるほど50mmだから持ってるマクロと同じなんですか…
焦点距離が同じってことですか?

アウトレットのレンズ教えていただいてありがとうございます!
安いですねー
思い切って買ってしまいそうです…

補足日時:2009/07/21 16:44
    • good
    • 0

キヤノンレンズの「ULTRASONIC 28-80mm」コトは、全く


知りませんが、「マクロレンズ」をお持ちなら、添付サレ
テいる程度の写真ナラ簡単に撮れル?!と思いマスが…

http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2 …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99% …

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …

↑ナド、イクラでもネットで検索できるハズですヨ。

基本的に、焦点距離が長く・F値が明るい・レンズの最短焦点距離
で撮影スルほど、被写界深度は、浅くなりマス。

また、撮像素子が大きいカメラほど、被写界深度も、浅くなりマス。

デジ一とマクロレンズをお持ちなら、フレーミングを決めて、ソコ
から、0.3 or 0.5のステップで開放からF8程度まで「絞り値」を
変えて撮影シテみてください。三脚がアルと便利デスが…

yoggy021サンの気にいる「被写界深度」が判断できると、思いマスよ。

カンタンですが、ご参考まで…

この回答への補足

マクロでは撮れなかったですが(こんな全体ではなく、もっと寄ったものなら撮れましたが…)
28-80mmのレンズで少し撮ってみたら近い感じのものは撮れました!
F3.5以下には出来なかったのでこのレンズの限界が3.5なんだと思います。
それとズームで撮るとF5.6以下に出来なくなるんですね…

補足日時:2009/07/21 15:49
    • good
    • 0

被写界深度を浅くするには、


・より焦点距離の長いレンズを使う。
・よりF値の小さい(明るい)レンズを使う。
・より被写体に近づくて写す。
となります。
また、ズームレンズより単焦点レンズの方が、まろやかなボケが得られます。
このような用途に特化したレンズがズームレンズと言う訳です。

添付画像のパース(遠近感)から判断して、180mm前後のマクロレンズで撮影したものと思われます。
まぁ、ここまで長いレンズでなくても、EF100mmF2.8マクロUSMなら、十分に期待に沿えると思います。

なお、レタッチで暈す事も可能ですが、被写界深度がら遠のくにつれてなだらかに変化するようなボケを作る事は至難です。

この回答への補足

マクロでもこういう写真撮れるんですか!?
私の持ってるマクロ(50mm 1:2.5)は、寄らないと撮れないんです。
マクロっていってもいろいろあるんですね~

>EF100mmF2.8マクロUSM
上を見ると安い方なのかもですが、私にとってはやはり安いものではなく…><
180mmのマクロレンズというのも気になります。。。

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2009/07/21 15:25
    • good
    • 0

被写界深度の浅い写真を撮るのに適しているレンズは、


1.開放F値の小さいレンズ。(F1.8以下くらいF1.0なら最高だけど値段も最高!!!)
2.望遠(200mm F1.8とか300mm F2.8なんかいいですね。でも値段は二桁万円ですが…)
3.倍率の高いマクロレンズ(等倍が望ましいけど等倍マクロは高いです。)
です。
添付されている画像は多分1のレンズで撮ってるんじゃないですかね。
一番低予算でというなら、お使いのカメラがcanonですからEF50mm F1.8II辺りが良いかと思いますが。
このレンズは値段も見た目もcheepですが45cmまで寄れるし、性能も見た目に似合わないほど良いレンズです。
このレンズで開放で撮ればかなり被写界深度の浅い写真が撮れます。
ちなみにフィルターで被写界深度のコントロールはできません。
ソフトフィルターを使えば全体にぼやっとしたソフトな仕上がりにはなりますが。

この回答への補足

被写界深度の浅い写真を撮るのはお金がかかるんですね…

EF50mm F1.8IIが一番低予算で良さそうですね!
これは短焦点レンズというのでしょうか?

>ちなみにフィルターで被写界深度のコントロールはできません。
…で、ですよね…
変なこと書いちゃってすみません(;ω;)

補足日時:2009/07/21 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!