アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニバの夜のショーが撮りたくて
夜のショーを撮れて、手の出しやすいCanonの一眼レフはなんですか?

A 回答 (4件)

一眼レフだと、EOS Kiss X9i あたりが最低ラインじゃないでしょうか?



測距可能輝度範囲を見ると、X9i は EV-3~18、廉価機の X10 は EV-0.5~18です。2.5段ですから、6倍違いますね。同じ明るさで撮影する時の、オートフォーカス速度や精度に、差が出ると思います。

本当はフルサイズの方が向いているのですが、手を出しにくくなりますね。試しにPHOTOHITOで、「USJ ナイト」をキーワードにして作例検索すると、フルサイズの作例が多いです。

https://photohito.com/search/photo/?value=USJ%20 …

EOS 6D II とか EOS RP のレンズキット+望遠ズームで揃えるにしても、25万円以上にはなるでしょう。X9iのダブルズームキットの3倍くらいのお金が掛かります。多くの人は、手が出しにくいと思いますよ。
    • good
    • 1

夜のショーの撮影はあまり期待せずに諦めた方が良いと思います。


そこそこの望遠が必要だし明るさも必要なら価格も高くなります。
何よりUSJは 「望遠レンズ」「三脚」の使用は禁止されてます。
とは言え、そこまで巨大なレンズじゃなければ注意などはされないと思いますがコンパクト系での望遠レンズは明るさが足りなくなることが多いのでどこまで期待できるか?という感じ。
まぁ、他の観客に迷惑にならなければOKなはずですし、そこまで大型望遠だと価格的に簡単に手が出ないとは思いますが。

夜のショーはある程度撮れればOKくらいでメインとは考えないほうが無難でしょうね。

KissのXシリーズでi付きが良いと思います。
またはレフにこだわらなければ KissのM2が良いと思います。
瞳AFなどもありますから友人、家族などピント合わせはしやすいかと思います。

できればそのあたりを店頭などで試されてください。(瞳AFがどう動くかとか)
    • good
    • 1

昼間ならたとえば米粒センサーでも撮れないことはないが



夜のショーともなるとセンサーサイズでは無く、レンズの明るさの問題ですね

カメラ屋さんに相談ってことですかね

レフ機だから撮れるという解釈もできませんね
    • good
    • 0

手が出し安くて使い勝手が良いのはeoskissシリーズの一眼レフだと思います。

一眼レフでは軽めだと思うので、私はフルサイズと併用で使ってます。

一眼レフは用途によってレンズが重要なので是非カメラ屋さんに相談してみて下さいね!最初は付属のズームレンズで十分だと思いますが!

https://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/x10i-fe …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!