アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーの試合が撮影したいため、デジタル一眼レフを購入しようと思っています。
ユースや大学サッカーが中心で、ときどきJリーグも、という感じです。

予算は7万円前後から、高くても10万円には抑えたいです。

候補としては、
・ソニー α57
・ニコン D5200
・キヤノン x6i
あたりを考えています。

この中ならどれがいいのか、あるいは他の機種でいいものがあるのか、
お教えいただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

サッカーは選手の動きが一定でないし、急に走りだしたり止まったり、方向を変えたりするので、AFでは撮影しにくいんです。


また、撮影も選手をどの程度の大きさに撮りたいんでしょう?
雑誌や新聞などで、画面目いっぱいに選手を捉えた写真がありますが、あれは300mmを超えるレンズだけで50万円~100万円するバズーカ砲の様な超望遠レンズを使って、プレスパスでピッチのすぐそばからしか撮れないので、客席から同じような写真と思っても、それはプロが同じ機材を持ち込んで撮影しても無理な物だと思ってください。

カメラに関しては、予算オーバーしてでも中級機の方が良いでしょうね。
EOS7Dを薦めてる方もおられるようですが、確かにしっかりした作りの優れたカメラですが、流石にもう古いです。
同程度の値段を出すなら、クラスは一つ落ちても総合性能的には7Dを上ま回る70D。
予算を収めたいなら、先の回答にあるように60D。

レンズは最低でも手ぶれ補正付きの300mm。
スタンドでは三脚や一脚の使用は危険ですし、迷惑です。

プレーの流れが読めるなら、AFの遅いレンズでもシャッターチャンスになるべき位置に先にピントを合わせて、選手がその位置に来た時にシャッターを切る「置きピン」を使えば大きな問題ではありません。

描写性能に関しても、A3など特大サイズにプリントしない限り普及タイプレンズでも明るさ以外は問題ないでしょう。
先ほど7Dが古いと言ったのは、高感度時の画質についてです。
普及型望遠ズームの望遠側でのかいほうF値は5.6.
300mm高級タイプ単焦点レンズ(50万円以上)でF2.8
2段分の違いがあり、この差をカバーするにはISO感度を上げざるを得ないからです。

そして、私が中級機をお勧めするのは、ダイヤルが二つあり、設定の変更が瞬時にできることと、後は個人の好みになりますが、親指AF(←ググってください)が設定できること。

先の置きピンでの撮影においても、目的の場所にAFボタンを押してピントを合わせた後、シャッターボタンから指を離してから押し直しても、ピントは目的の位置にあったまま。
シャッターを切った後にAFボタンを押せばそのままAFが作動するからです。

AFモードをサーボAFにしておけば、AFボタンを押している間は被写体にピントを合わせ続けます。

慣れれば、とても便利です。

2つのダイヤルと親指AFが便利と思わなければ、最新型かひとつ前の方の入門機でも良いと思います。
ただ、予算的には最新型だと10万でWズームがギリギリ、一つ旧型だと7万ほどでしょう。

望遠ズームはできればWキットで無く、ひとクラス上の物を買った方がいいと思います。


コンデジなら700mmとかの回答については、サッカーどころか子供の運動会でも役に立たない飾りのスペックだと申し上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださった皆様、どうもありがとうございます。
いろいろと参考になりました。
ベストアンサーは、撮影についてもご教示くださったatkei10様に差し上げます。

もうちょっと実機を触って決めようと思います。
改めて、皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/11 12:43

ボディの候補を選ぶ前に、サッカー撮影に適したレンズを選びましょう。



他の方も書かれていますが、200mm以上の望遠ズームが必要。
どういう写真を撮りたいかで変わってきますが、フィールドでプレイしている選手をアップで撮りたいなら撮影位置とレンズが重要。
レンズは400mmクラスの望遠ズームが必要となるでしょう。

不規則な動きで俊敏な被写体ならキヤノンのEF100-400mm F4-5.6L IS USM位はほしい。
メーカー希望小売価格は26万円。
もう一つの候補としてはEF70-200mmF2.8L IS II USMもしくはEF28-300mm F3.5-5.6L IS USM。
メーカー希望小売価格は30万円と33万円。
スポーツ撮影用レンズとしてはある意味入門用でもあり定番でもあります。
プロは価格でこれらのレンズの5倍くらいのレンズを使用します。
このレンズが使えるのはキヤノンのデジタル一眼レフ。

そこまで予算が出せないというのなら高倍率ズームレンズ搭載のネオ一眼と呼ばれるクラスのデジカメにした方がいいです。
とりあえず、個人的にはDMC-FZ200クラスがいいかな?
これなら予算に十分収まり、600mmF2.8相当の望遠撮影ができます。
600mmでの撮影だと三脚もしくは一脚があった方がいいでしょう。
    • good
    • 1

私もにわかスポーツ写真家をやっています。


かれこれ6年になるでしょうか・・・

最初は息子の高校ラグビーを銀塩カメラで撮って居ましたが、
6年前にデジタルに変えました。

最初に買ったカメラは40DでレンズはEF70-200mm F4L IS USMでした。
近場用(練習の時とかベンチなど)にEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
その後エクステンダー1.4Xを付けました。
ただ、エクステンダーを付けるとAFが遅くなります。
その後40Dを追加して、ボディー2台

今は、40Dを1台売って7Dと40Dの2台に
レンズはEF70-200mm F4L IS USMとエクステンダーを売って、
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMにしました。

最近は7DにEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの組み合わせで使っています。

40Dや7DはAPS-Cですので1.6倍に写ります。
サッカーやラグビーはこれぐらいでないと・・・と思います。
    • good
    • 1

5番の方の書いているような機材で撮れます。


他のメーカーでもいいです。

5番以外の回答者が書いていることは間違いではないが
上を見たらきりがない。
スペックだけで云々しているよりも
安物でいいから、買って、撮ってみる。
そうしないと、失敗も、反省も、上達も、進歩も望めない。
スペックだけであーだこーだ言ってて
お金が貯まるのを待っていても
その間の経験と成長は皆無だから。

まあ、個人的にはキヤノンはすすめないけど
中古のタマは多いはず。
    • good
    • 1

No5氏には、申し訳ないが


http://kakaku.com/item/10501011451/shop1339/
このレンズだけは、ダメ。実際、所持していますが、マイクロUSMで、AFはトロ過ぎ。風景には薦められても、動体予測AFでは追い付きません。その代り、ISの利きは凄いですが・・・
    • good
    • 0

安くなったEOS60Dに中古の70-300mmのズームを購入する


中古レンズはこんなもの
http://kakaku.com/item/10501011451/shop1339/
EOS60D
カメラ本体はこれ
http://kakaku.com/item/K0000141272/?lid=ksearch_ …
これで何とかなります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

せめて、これ位は欲しい。


http://kakaku.com/item/K0000055429/
http://kakaku.com/item/K0000141302/
入門機と中級機では、AFレスポンスはまるで違います。
    • good
    • 0

サッカー、非常に難しいですよ。


球技はボールを入れて写すのが原則ですが、動きが速くて範囲が広いのでなかなか追い切れません。正確に素早くカメラを向けるのは、やはり光学式のファインダーの方がやりやすいです。顔から離して使うコンパクトカメラは被写体を追いにくいです。
距離があるのである程度の望遠が必要で、ピント合わせも速くないと写しにくいです。暗いレンズはピント合わせが遅いものが多いので、明るいレンズが良い、となるのですが高価で重くなります。タイミング良く写すには、応答が速くてそこそこ連射の効く方が撮りやすいです。  

サッカーを写すのに向くカメラ、中級機になるべく明るい望遠レンズ、となるでしょう。残念ながら10万円では無理となります。でも、D5200やx6i、300mm位までのレンズを使えばどちらでもある程度は写せると思います。その上でステップアップしてゆくと良いと思います。
    • good
    • 0

サッカーって、非常に難易度の高い被写体ですよ。


まぁ、プロの機材となると、最低でも200万円は下らない。それを2台準備するのが一般的。それ以上に腕がものを言う世界。
素人が、同じような写真が撮れるとは思わないで下さい。

で、予算10万円以内となると、
一押しは、D5200。次いで、Kiss X6i。何れも、Wズームレンズキットが落としどころでしょう。
ただ、選手の表情が解る程のアップは無理ですから、多少はトリミングで対応して下さい。
当然、ナイターゲームも無理です。

α57は、EVF(電子ビューファインダー)ですから、光学ファインダーではなく、表示レスポンスがあるので、動体には不向き。
勿論、コンパクトデジの高倍率ズームEVF機も不向きです。
    • good
    • 0

デジタルはやめて、コンデジ、カメラ、、7-8万だすと、普通のカメラに700ミリついてきます、デジタルにしたら3000倍、、、グランドの人物の顔が狙えます、手持ちサイズでね、だから、一眼じゃない方が良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!