プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済学部の志望理由に発展途上国の貧困問題などを学びたいというのを書きたいのですがどうしても経済学部でないといけない、というような強い理由が見つかりません
経済学を学びたいという意思は強いのでどうしても経済学部に入学したいです

A 回答 (3件)

経済自体が成立してないから発展途上国で貧困問題が起きるんで。


発展途上国だの支援だのと言い出すなら、私が面接官だったら、他を当たった方が良いのでは、と言います。
タイ、ベトナム、あるいはアルゼンチン、ブラジル、このくらいの経済力で、経済が上手くいってないからおかしなことが起きるという場合に、経済の『専門家』が必要になるんだと思います。
学部を出たくらいの素人では無く、大学の教授やそれ以上のレベルの専門家が。
そっち方面の仕事が思いつかないのは、たぶん正解なんだと思います。
    • good
    • 0

発展途上国の貧困問題についても、経済学の観点から学びたいと思います、


と、書いたらいかがでしょうか?
経済的に発展途上国と先進国の間には
どれだけの差があるのか、その差は
何から生じたもので、どうしたら解決出来るか、などを学びたい、という感じですかね。
    • good
    • 1

こういってはなんですが、発展途上国の貧困問題は経済学上の問題ではありません。


政治的、社会的な問題が根本にあるので、経済学でなんとかできる範囲はほとんどありません。

国同士での格差など、マクロ的な観点でなら多少は論じられるかもしれませんが、貧困問題とはちょっと違うと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています