プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内LANから、個人サイトの管理パネルへアクセスしたら接続できず、その管理パネルはあるポートを使用しているため、そのポートがふさがれているのだろうということでした。そこでこのポートを個人PCの設定の中で通す方法なんかあるのでしょうか。
それとも社内LANの構成上であれば不可ですか。

A 回答 (2件)

こんにちは

・「社内LAN」と「個人サイト」の関係がイマイチよく分からないです。「社内LAN」上の「個人サイト」ですか?
・「管理パネル」というアプリが使用しているポートと、他のアプリが使用しているポートが重複しているという事でしょうか?
・「個人PC」は「個人サイト」と同じものなのでしょうか?

チョッと情報不足のため、完全な憶測になるですが、、、

例えばWEBサーバを立てる際に、TCP80(HTTP)が既に使用されている場合、サーバアプリ(HTTPデーモン)は立ち上がらないようになっています。アプリがポートの状態をチェックし、排他処理が働きます。
この排他処理がアプリ側で無い場合、アプリが起動しても、他のPCからの接続はもちろんできません。
アプリが使用するポートは、アプリ側で設定変更ができる場合があります。

また、アプリでポートが開いていても、ルータやL3SWなどでフィルタリングされていて、アクセスできない場合があります。

社内LAN の構成が不明なので、一般論を書かせていただきました。

temtecomaiさんが仰られているように、社内LAN の管理者が意図的に止めているものを、勝手に開けるとヨロシクナイのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特定のPCだけできるかどうか管理者に聞いてみたいと思います。

社内LANの管理者に聞くべきでしょうね。

どう考えても。
ポートが閉じている状況は仰るとおり「ふさがれている」ですから、そのポートを通す方法をあれこれと試すということは社の規定によっては服務規程違反になります。
ですから社内のシステム管理者に相談して、個人のための回線使用を認めてもらえるようにするしかないと思います。

でも私なら個人使用は例外なく認めませんけど。
そういう規定で運用する事で会社のセキュリティを高めているわけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特定のPCだけできるかどうか管理者に聞いてみたいと思います。