アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の課題で再生医療について(その中でも人工骨について)を調べているのですが、人間の骨の主成分がヒドロキシアパタイトであるのはわかりましたが、インターネット上で出てくる化学式がCa5(PO4)3(OH)とCa10(PO4)6(OH)2の二つが出てくるのですがどう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

化学式はCa5(PO4)3(OH)です。


ヒドロキシアパタイトの結晶格子を調べると、単位格子当たりCa5(PO4)3(OH)が2つ
入っているのでヒドロキシアパタイトをCa10(PO4)6(OH)2と表すことがあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

後者の、Ca10(PO4)6(OH)2は、「右下付き添え字」を全て2で割ると前者になります。

ですから、後者が間違った情報だということです。

ヒドロキシアパタイトは、分子ではなく、イオン結晶であるため、「右下付き添え字」の最大公約数は必ず1でなければなりません。
ですので、後者が間違っていると考えた方が良いでしょう。

以上です。質問に的確に答えられていれば良いのですが……
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!