アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月5日に風が強い日がありまして、駐車場の土の部分にさしてある
だけの看板がはずれ私の車の右前のドア、右後ろのドア、テールランプ
付近、後ろのトランクを開けるところ。に傷がついてしまいました。
その看板は駐車場の管理人の看板でしたので、事情を話したところ、
修理していただける話になりました。
ただ、本来でしたら私がディーラーに見積を請求し、修理していただいて
後日、請求したかったところなのですが、管理人は自分が知っている
町の板金屋でなおす!って言い張るのです。また修理の日にちなのですが
忙しいみたいで来年の1月下旬になるそうです。
(どうやら、修理費を安くすませたいみたいです。
ディーラーの見積もりですと30万~)
しばらく傷をほっておくと錆の原因とかになると
車の詳しい方に聞きましたのでものすごく不安です。
私は今すぐにでもディーラーに持っていって修理したいのですが、私が
間違っているのでしょうか?
またどのように話をすればよいのか、アドバイスを頂きたくこちらに
記載させていただきました。
今、しなければいけないことを教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

 ちょっと難しいところですね。


 お気持ちはよくわかります。いつまでも傷ついた車を眺めるのは本当に心が病んでしまいますから。(わたしも事故を起こしたときそう感じましたから)
 駐車場の管理人も、安く済ませたいという理由?からディーラーでの修理を拒むのも頷けますが、一月下旬(約2ヶ月)もそのままというのには若干憤りを感じますね。
 傷の程度はどれほどでしょうか?看板が直撃とありますので、ちょっとやそっとの擦り傷ではないというのは察することが出来ますが、塗装が完全に剥げて地肌が剥き出しの状態になっている状態ですか?
 サビを進行させないためにも、まずはタッチペンなどを塗って地肌に随分が付着しないようにしましょう。その際、サンドペーパーなどで傷の周囲を削ってやり(カー用品店に売っている補修の冊子などを参考にしてみてください)、その後タッチペンを塗ります。
 少なくとも、サビの進行は防げると思います。
 管理人さんは、保険などを使って修理をしようと考えているようであれば、まずは管理人さんに事情を話し(サビが進行するのを防ぎたいから、等)、その後に作業を行ってください。この辺は管理人さんと要相談の上で。勝手なことをして~なんて言われても私は責任を持てませんから。
 あと、一般の板金修理はディーラーで行っているものではなく、ディーラー(もしくはあなたの車の担当者)が町の板金屋さんに仕事を依頼するというケースが大半(トヨタさんあたりは自社でやっているみたいですけども、それ以外は殆どやってないです)なので。

この回答への補足

ありがとうございます。
傷ですが、2箇所へこんでいるところがあり、へこんでいるところは、塗装がはげている状態です。
また、引っかき傷みたいなものも複数あり、全塗装
と話してました。
私も板金屋に一緒にいき話を聞いたので大丈夫だと
思うのですが、色のむらが気になります。
(車種はピンクのフィット)
また管理人は保険に入っていないので自腹になるそうです。
今回はもめないようにこのまま話を進めたほうがいいのでしょうかね・・。

補足日時:2004/12/14 20:50
    • good
    • 0

皆さんの意見のように、管理人さんには責任がないといわれてもしょうがない場合もあります。

なぜなら、先日の温帯低気圧は「爆弾低気圧」ともいわれ、全国的に記録的暴雨風が吹き荒れました。実は私は加害者側で、こんな事になってしまっています。参考にして下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1117297
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
60-70GHzさんの質問も拝見させて頂きました。
保険がおりるかおりないかは、微妙なところですよね。
頑張ってください。

お礼日時:2004/12/16 17:09

 今回の場合、あなたの考えとしては間違っていませんが、管理人さんとしても最大限の努力をしていると思います。


 理由は#1さんが説明していますので、詳しい説明は避けますが、看板の管理に明らかな過失が認められない時は、弁償の必要がないためです。

 あなたとしては、錆びや色合いなどの理由で早くディーラーで直したい。
 管理人さんとしては、本来必要のないことだが、自分が迷惑をかけたのだから、なるべく安くあげたい。

といったところだと思います。
 管理人さんには、そういったところを説明して、お互い話し合うしかないと思います。
 あなたの方も、質問内容を見る限り無茶を通すような方ではないようですので、今後のことを考えて円満な解決を見つけるのが一番だと思いますけど。

 中途半端な回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても被害者側からの視線で物事を考えてしま
いますので、自分勝手な意見になってしまい
申し訳ありません。
管理人さんは最大限の誠意をもって対応していると
思います。
円満な解決に向けて対応したいと思います。

お礼日時:2004/12/14 21:50

意見のひとつとして参考にしてください。


あまり揉めないほうが良いと思います。
状況にも寄りますが修理代を満額出してくれるだけ
でもラッキーかも知れませんよ。
風のために看板などが破損しそれによって受けた被害
ですが,その看板が強風により破損するかどうかが
予想できたかどうかで保障内容が変わってきます。
もし破損が予想できなかった場合(ちゃんと安全点検
が行われていた場合など)は自然災害扱いとなります
ので看板の設置側は責任を問われないことになる場合
があります。(=被害は天災だとあきらめるしかない)

質問内容だけでは状況がよく分かりません。
看板に老朽化が見られるなどの問題があったのかも
知れませんが,管理人さんとして駐車場の管理責任を
感じての対応かも知れません。また法律上の責任が存
在すると思い込んでいるのかも知れません。
よって金額でもめると詳しい人に相談される可能性も
ありヤブヘビになりかねませんよ。

その看板が風が吹いたら飛びそうだとか,金具がさび
で腐っていたとか,証明できれば話は別ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。確かにヤブヘビになりそうで
なんと言ったらいいかわかりません。
今回は、全額出してもらえるだけラッキーだと
思ったほうがいいのでしょうか・・・。
後で天災で片付けられたらどうしようとか思うと不安
でしかたないです。電話などを録音しておいた方が
よいのでしょうか?あと、複数の質問で申し訳ない
のですが、ディーラーの塗装と板金屋の塗装とでは
大きな違いってやはりあるのでしょうか?

補足日時:2004/12/14 20:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!