アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows版イラストレーターCS、フォトショップCSを使用しています。
イラストレーターにてポスターを作ることとなり、フリー画像をフォトショップ上で加工(主にロゴやイラストをくり貫いて)し、イラストレーターに「配置」しています。その際、フォトショップで加工したものをeps形式で保存しイラストレーターに持っていこうとしても、くり貫いた部分以外の背景が透明になりません。
また、イラストレーター上ではグレースケールとなってしまいます。
eps化し配置するようには出力センターの指示であり、その場でやり方も(出力センターのパソコン)教わったのですが、帰ってやるとうまくいかないのです。
くり貫く部分の「パス」をとり、「作業用パス」を作り、「パスの保存」、「クリッピングパス」、「画像の統合」・・というような手順でした。
イラストレーター、フォトショップ共にCMYKにしています。
作業手順およびその他設定、確認部分などをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (2件)

まず、配置した画像がグレースケールになる点について。

eps保存をするときにビット数を指定するところがあると思います。
8ビットを指定すれば256色で表示されるでしょう。
epsでの配置はプレビューですので、PostScript対応のプリンタで出力すれば、フルカラーで印刷されます。
グレースケールで出ていても印刷はフルカラーということです。
ただ、家庭用プリンタなどではPostScript対応していないのも多いので、見たまま印刷されるかも。

私の場合、illustratorに画像を配置してから、パスで切り抜きたいところをなぞり、画像とパスを選択後、メニューのオブジェクト→クリッピングマスク→作成。
この手順でやっています。
バージョンがCSではないので、メニューが違うかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早々の書き込みありがとうございます。
グレーになる点は8ビット指定によりカラー表示することができました。
「配置」に関しては表題を「フォトショップ」にすればよかったのですが、あらかじめフォトショップ上でepsにして保存する→イラストレーターで「配置」(すでに回りは透明化されている)する方法を知りたかったので、フォトショップでの作業をしりたかったのです。紛らわしくてすみませんでした。

#1です。

フォトショップ側でやりたい場合。
途中までは合っていると思います。
CSが無いのでこの辺は確認が取れないのですが、epsで保存をするときに、クリッピングパスの選択をしていますか?
多分ビット数を指定するところと同じダイアログボックスであると思うのですが。
もう一度確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。
フォトショップの保存時の問題でなく、カンバスカラーを背景色のままで作業を行えば問題なくできました。
透明にしたいが為に透明をわざわざ選んでいたのが間違いだったようです。
たびたびの書き込み誠にありがとうございます。