アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル家電市場総覧という本を貸し出ししている図書館を探しています。皆様のお近くの図書館に蔵書している場合、教えて頂けないでしょうか?お願いします。
ちなみに、私は東京在住です。東京都内の情報をお持ちしております。

A 回答 (1件)

結論から申し上げますと、『デジタル家電市場総覧』を「都内」で「貸出」ということはかなり難しいと思います。


その根拠ですが。まず、約5万円とかなり「高価」な資料であること。また利用する人間がかなり限定される資料であること。この2点だけで、中規模程度の区立図書館での所蔵は望みが薄いと思います。
実際、「東京都の図書館横断検索」で検索しましたがヒットしませんでした。大規模図書館である都立中央図書館にもありません。

◆東京都立図書館
http://metro.tokyo.opac.jp/
http://www.library.metro.tokyo.jp/index.html

また、たとえ所蔵していても、調査資料という性質上、禁帯出とされていると思います。ちなみに横浜市立図書館には所蔵されていますが、やはり禁帯出扱いでした。

◆横浜市立図書館
http://www.lib.city.yokohama.jp/


NACSIS Webcatでもヒットしませんでした。
◆NACSIS Webcat
http://webcat.nii.ac.jp/


ただ、この資料を都内で閲覧することは可能です。(既にご存じかもしれませんが)
国会図書館です。
開館と同時に入館して、調べ上げてしまう方が、解決への早道のように思います。
ただ、横浜市立図書館も国会図書館も所蔵しているのは、2003年11月に発行されたものです。
先月発行された、最新の2005年版ではありませんでした。
(出版社が納本制度を守ってくれれば、いずれ国会図書館にも最新のものが入るかもしれません)


以上、探索のご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!