1つだけ過去を変えられるとしたら?

販売のバイトしようと思ってるんですが今まで調理補助しかやったことがなくてレジ打ちの事が全く分からないんですがレジは計算が苦手な人でもできるんでしょうか?レジの経験がある方レジの手順など教えてください!

A 回答 (10件)

はじめまして



ん~難しいところもあるし
簡単なこともありますよね

計算はレジスタ-がしますが
対人間ですからw

「いらっしゃいませ」でかごをお預かり
「**円」読み上げながらポスを通す
生もの、割れ物と区別しながらスキャンする

「○○円になります」とお客様から御代を預かる
「○○円のお返しになります」とおつりを返す

「ありがとうございました」と、ありがたくお見送り
簡単な流れですが。

習うより慣れろの世界でもありますが
お金を扱う仕事ですので、間違えたりすることは出来ないですよね。

落ち着いて仕事をすれば大丈夫だと思います
世の中のチェッカ-さんのほとんどが
質問者様のようにまったくの素人からはじめているわけですし

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂いて有難うございました☆そうですね慣れるまで大変かもしれないですが頑張ってみます!励ましの言葉有難うございました(*^o^*)

お礼日時:2004/12/15 22:09

POSレジが大半だから大丈夫でしょう。



つり銭の間違いないようにゆっくりやれば間違いは防げるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、間違わないようにゆっくり落ち着いて頑張ってみようと思います!回答どうも有難うございました(*^o^*)

お礼日時:2004/12/15 22:47

計算力はあまり関係ないと思いますし、電卓も必ず常備されてると思いますので、心配ないです。

ただ数字には慣れといたほうがいいかもです。私のお店は一人のお客様のお買い上げ金額が10万単位とか良くあります。100000…見慣れてないせいか(笑)一万とか間違えたり。お札の数え方も練習しとくと良いかもです。あとホント一円玉10枚で10円とか細かく出されるのもザラなんで、パパっと数えられるようにしておくと役に立つかもですよ。

お店によってレジのキーも異なります。私のとこは鬼のように様々なキーが列をなしてます…。でも何故か「未経験者歓迎」でした。今思えば他店で変な癖付けてこられるよりも頭に入りやすいからと言う理由かも知れません。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電卓が用意されてるのは知りませんでした!数字に慣れる事が大事なんですね!回答と励ましの言葉有難うございました(*^o^*)

お礼日時:2004/12/15 22:45

レジ経験あります。


計算は機械がやってくれますから最低限の計算ができれば誰でもやれると思いますよ。ちなみに私も計算はあまり得意ではありません。
計算の得意不得意より機械の入力操作がどうか、だと思います。まぁPC操作が嫌いじゃなければ大丈夫でしょう。
レジの操作はお店により違いますし、ま、”慣れ”の問題でしょうね。

レジの操作より何より、販売に一番大事なのは接客態度だと思います。
いろんなお客がいますから・・・
人と接するのが苦手な人にはまず不向きですね。
ま、でも質問者さんの場合、販売の仕事を選ぼうとしてるくらいだからそれは大丈夫でしょうね?

なんにしろ、まずはやってみることでしょう。
やってみて自分で「合わない」と思えばやめればいいんだし。頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そですね接客は大事ですよね!レジも慣れたら大丈夫そうなので頑張ってみます☆回答と励ましの言葉有難うございました(*^o^*)

お礼日時:2004/12/15 22:39

こんにちは。



スーパーのレジのバイトをしたことがあります。
商品をスキャンしながら値段を読み上げて
合計ボタンを押すと
計算は機械がやってくれますので
レジの操作自体は簡単ですよ。

ただ、困ったことがありました。
お客さんで途中で買い忘れたものを取りに行き
なかなか戻ってこない時には
ずっと待っているわけにもいかないので
全部スキャンしたら、お金を預かったことにして
ひとまず会計を締めてしまいます。
その後、お客さんが戻ってきたときの支払いは
電卓で計算しました。

私がバイトしたところは、読み上げに力を入れているところだったので
声も大きく、全部○○円と読み上げなくてはならないので
一日中1人で喋っているような感じで
特に夕方はノドが辛かったです。

また、他に覚えなくてはならなかったことは
商品の場所(結構聞かれます)
レシートの交換の仕方、お金の渡し方も決まっていたので
レジ以外の方が最初は難しかったです。
ずっと同じことをしているので
慣れると仕事的には楽だった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねレジ以外にも大変な事ってあるんですよね勉強になりました!回答して頂いてどうも有難うございました(*^o^*)

お礼日時:2004/12/15 22:31

私は苦手でした。



喫茶店のウェイトレスのバイトをしていて、2年くらいの古株になってくるとレジを覚えてもらおうかな~とか、在庫の確認をしてもらおうかぁ~とか、責任のある?仕事をやらされるようになるのです。

もともとお金の管理が出来ない人間だと、自信を持っていえるので(自慢になりませんが^^;)どうもダメなんですよね… ゆっくりやっても、機械が全部やってくれても苦手なものはダメ。

その後、PC入力の仕事で、伝票を入力することがつづきましたけど、金額を入力する経理関係の仕事はどうも苦手なんです。

質問者さんが金額の入力や、お金を数えることに苦手意識が無いのでしたら難しいことではないのですが_

実際苦手なものは…っつー体験でした。
怖がらせてすみません…こういう人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかやっぱり自分に向いてる事と向いてない事ってありますよね!私もレジやった事がないので向いてるかどうかは分からないですが頑張ってみたいと思います☆怖がらせてすみませんとありますがそんな事ないですよ☆回答して頂いて嬉しいです!有難うございました(*^o^*)

お礼日時:2004/12/15 22:21

計算が苦手ということは関係ないですよ!


操作方法についてはお店によってレジの機械が違うので
何とも言えませんが、先輩方が教えてくれると思いますよ。
お釣もちゃんと表示されるのでそれの通りに渡せば良いですよ。

以前、私も販売員をしていたのですが、
最初はスムーズに出来なくても
回数を重ねるうちに慣れていきましたよ。
お客様が待っていてもあまり焦らずに、
ゆっくり打ち間違いをしないようにすれば大丈夫です。

がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、初めてなので不安ですが焦らず頑張ってみます!回答と励ましの言葉どうも有難うございました(*^o^*)

お礼日時:2004/12/15 22:12

私は飲食店のレジしかやったことが無いのですが、画面に品名が書かれており、タッチしたら加算される方式や、テンキーで金額を打ち込む方式、バーコード読み取り方式など、レジには様々なタイプがあります。


とりあえず計算が苦手でも全く支障なくできる事は間違いないです。一番旧式のレジを使っているとしても電卓が使えるなら問題ナシ! お釣りの金額とかもたいていは出るので、打ち込みさえできれば誰にでもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジにも色んなタイプがあるんですね!でも計算が苦手でも大丈夫と言って下さったので安心しました☆回答どうも有り難うございました(*^o^*)

お礼日時:2004/12/15 22:03

パソコン出来るんなら問題無しじゃないのかなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうなんですか!回答どうも有難うございました☆

お礼日時:2004/12/15 21:59

簡単です。


計算自体は、レジがしてくれるます。
後は、返品や取り消しの等の操作方法を覚えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!安心しました(*^o^*)回答して頂いてどうも有難うございました☆

お礼日時:2004/12/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!