プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月ごろからの話なのですが、時々パソコンの電源が勝手に落ちます。最近になって電源が前より落ちるようになりました。ひどければ立ち上げてから30分以内に落ちるときもあります。この場合どうしたら良いでしょうか?原因として上げられる事や対策などを教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

予兆があって電源が切れる場合は別ですが(シャットダウンしているような様子がある等)、突然プチンと電源が切れてしまう場合、他の方も書かれてますがハード的な不具合の可能性が高いです。

なので残念ですが修理するより他無いと思います。
    • 0

他の方が書かれている原因のほかに、CPUが一定温度以上になった場合も勝手に電源が切れます。

この場合ファンが正常に回っているか、ヒートシンクの埃などを確認してみてください。

この回答への補足

プログラムに問題があるとしたら何が原因ですか?
考えられる理由と対策を宜しくお願い致します。

• 0

省電力機能が動作しているのではないでしょうか。

次の手順で設定変更してみてください。
1.「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「電源オプション」→「電源設定」タブをクリックします。
2.「モニタの電源を切る」の欄で「なし」を選択し「OK」をクリックします。
    • 0

ひょっとしら

・マザーボードに付いている
ボタン電池(CR2032)の消耗
・電源ユニットのパワー不足
    • 0

対策の簡単なものから順番に・・・・

・パソコンの電源を取っているのと同じコンセントに、レーザープリンタなどの消費電力の大きい電化製品が刺さっていませんか。

・電源ユニットの故障。

・マザーボード、その他の故障
    • 0