プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pcにWindows10(7からup)とLinuxがあり、Linuxを使わないので削除したいのです。
ダウンロードファイルにPuppy_Linux_431jp2012_Installerがあります。(111МB)
これを削除すればいいのでしょうか。
電源を入れるとwinとLinuxを選択する画面が出ますが、選択しなくてもwinが起動する
状態です。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 電源を入れるとwinとLinuxを選択する画面が出ますが、選択しなくてもwinが起動する


状態です。
⇒ これは、Winが先に表示されていて、操作なしの時の起動優先になっているからです。

> Linuxを使わないので削除したいのです。
Win7から、起動システムが変更されており、LINUX本体を単に削除しても、
起動システムが中途半端に残ります。
EasyBCD(OS起動管理ソフト、フリー)をインストールして、
OS起動ファイルの変更と、LINUX本体の削除を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助言いただきましたが、私の手に負えないようなので
このまま使うことにしました。

お礼日時:2019/09/12 16:10

「Puppy_Linux_431jp2012」のインストールを試してみましたが、バージョンが古い為か、インストール出来なかったので、「Puppy_Linux_571JP」を試してみました。



検証結果としましては、通常のソフトウェアと同じようにアンインストールするだけでOKでした。

詳細は、
デスクトップ左下のWindowsロゴのボタンをクリックし、
左にある歯車マークをクリックし、
「アプリ」をクリックし、
右の欄の下の方にある「Puppy Linux ~」をクリックし、
「アンインストール」をクリックします。

インストール時期や、バージョンが違うので、同じ結果になるかは分かりませんが、参考にして頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コントロールパネルからアプリのアンインストールと
ダウンロードファイルのLinux を削除しましたが、
起動時に選択画面が出るのは変わりません。
支障が出ていないので、このままにしようと思います。

お礼日時:2019/09/12 16:07

puppylinux 431JP2012をWinodwsへインストールしました。


https://ameblo.jp/gokurakuhaze/entry-11278739171 …

このページの中頃ぐらいに、削除の仕方が紹介されています

>削除するときは、「アプリケーションの追加と削除」から、通常のWindowsのアプリケーションを削除する方法で削除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/12 16:08

>これを削除すればいいのでしょうか。


これではインストールファイルを削除するだけですね
ディスクの管理からパーテーション削除すれば良いと思います。
ストレージがどんな構成なのか分りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも難しい作業のようですね。
どうしようか迷います。

お礼日時:2019/09/10 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!