アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux内で誤って削除したファイルは復旧可能でしょうか?
復旧可能ならやり方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

ご質問に対する回答としては『ある程度は可能。

但し手間がかかりそれなりの技術も必要。必ず復旧できる保証はナシ。』だと思います。
復旧の成功/不成功は無くしてしまったファイルのフォーマット/サイズ/数、なども影響し一概に言えるものではないと思います。

ご質問者様の被害の状況は提示されていないので判別できませんが、完全に復旧できるとは期待できないと思います。

私自身の経験をお話すれば、過去に数回ホームディレクトリを削除してしまったことがあります(何度でもやります。)。
●C言語のソースファイルなど、通常のテキストファイルは比較的復旧しやすい(何と言っても目で見えますから)。但し、HDDのセクタを跨るような比較的大きなファイルでは途中で切れしまう。
●Microsoft Word/Excellなどのバイナリファイルも、専用のプログラムを自作したりして復旧させた記憶があります。但し復旧できたのは僅かだったと記憶します。

言うまでもありませんが、被害を最小限に留めるにはバックアップしか無いと思うべきでしょう。一日前までのデータを取るか、あるいは一週間/一ケ月前のデータを保存するかで、事故が発生した際にどこまで復旧できるか決まりますが、同時に必要なコストも増減します。
●現在はバックアップに必要なメディア(HDDなど)が昔に比べ大変安価なため、必要経費の観点ではそれほど大きくない(それでも個人では大変ですが)。
●無くしてはいけないファイルや写真などはUSB HDDなどにバックアップを取り、押し入れに放り込んでおく。
●そもそも「取り敢えず要らないファイル」などをパソコンに残さず、DVDなどに焼いてマスタデータとして保存する。日常的なバックアップ作業が軽くなります。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!