プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

眼鏡をかけた状態で明るいものを横目(眼鏡の端)で見る
と、光がスペクトルに分かれて見えます。
つまり、眼鏡が分光器の役割を果たしているわけです。

あの現象はどうして起こるのでしょうか?

詳しい方のご回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

色収差です。

屈折望遠鏡、カメラその他光学機器では大問題です
http://hiki.ex-machina.jp/telescope/?%BF%A7%BC%F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど、こういうことだったんですね。納得しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 09:47

光が波長に分かれて見えるのは、波長によって屈折率が違うためですね。



眼鏡などのレンズに限らず、光を通す物質があれば、同じ現象が起きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!