アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーソフトを何点かインストールしたら、そのソフトの起動時にVisual Basic V6 SP6 (ランタイム DLLだったかも?)という窓が立ち上がっては閉じ、立ち上がっては閉じと何度も繰り返した後、立ち上がりますが、10回以上繰り返しています。検索して見てみるとVisual Basic V6 SP6というのがいくつかのフォルダに見つかりますので、それが原因かとも思いますが、色々なフリーソフトを入れる度に、Visual Basicをインストールしますと出てきたような気もします。どうしたら、この動作が繰り返されるのが直るのでしょうか?ちなみに、OSは、Win XP Pro SP2です。

A 回答 (3件)

ソフトの起動時にVisual Basic V6 SP6を使用します。

その参照先が、幾つか参照してしまっているのだと、思います。

どれを削除したら良いかと言う事自体、難しい事です。

一度、そのソフトを、アンインストールして、再度、インストールしてみてください。

そうすると、直る場合が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 一旦アンインストールしてといわれても。。。。。。
たくさんのソフトが同じ動作をするので、再インストールってことですかねぇ。それも困ったものです。
 とりあえず解決策がないのであれば、使えないことは無いのだしという気もしますが。

>Visual Basic V6 SP6というのがいくつかのフォルダに見つかりますので、・・・。

一つづつ、別のドライブに、退避フォルダを作って、移動させてみてください。
それで、どれが、何処で使われているのかが、解かると思います。
エラーが、出たら、その場所で、使われている訳です。

そして、不要だと思われるものを、最終的に削除出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その手がありましたね。試してみます。

>Visual Basic V6 SP6 (ランタイム DLLだったかも?)という窓

表示されるメッセージをある程度正確に書いたほうが解決しやすいです。

>色々なフリーソフトを入れる度に、Visual Basicをインストールしますと出てきたような気もします。
コンパイラをインストールするようなフリーソフトは、違法ですので、多分ランタイムなのでしょう。

だとして・・・

>何度も繰り返した後、立ち上がりますが、10回以上繰り返しています。
DLL内の特定の関数を呼び出すたびに、表示されているような感じでしょうか。
レジストリをたどれば、突き止められますが、説明するのもそのとおりやるのも、かなりめんどうです。

ハードディスク上で数10MB程度のムダを気にしないなら、Vectorあたりで、最新のランタイムをセットアップしてみてはどうでしょう。

私の知る範囲では・・・・
VBのセットアップ以後にMS-officeや、Internet Explorerのアップデートにより、VBアプリの動作がおかしくなることがあります。
さらにXPの場合、セキュリティが強化(一説によると改悪)されていますので、フリーソフトでその辺の事情を考慮されていないものは、異常な動作になることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなく、理由がわかりました。