プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 この度ヤフーオークションでコミックや本など多数出品するのですが、冊子小包や郵パックを利用しようと考えています。その際にどうやってコミックなどを包装して発送すればいいのでしょうか?多いものだとコミックで10冊以上になるのですが・・・。ダンボールなども手ごろなものがないので、紙袋などでいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

当方はコミックや雑誌を発送した経験が有ります。


やはり、郵送中の「傷」や「角打ち」にならない
梱包をするのが、後々トラブルにならない常識です。

1-3冊くらいなら「エアキャップ(プチプチ)」
で巻き、「紙袋」や「クラフト封筒」で梱包してOKです。

しかし4・5冊以上は、「段ボール箱」をお勧めします。
どうしても、自重での「角打ち」が心配だからです。
この場合でも「プチプチ」は必要ですよ。

「プチプチ」「クラフト封筒」「段ボール箱」は
ホームセンターで入手出来ます。
サイズが多様で、きっちり入れる事が出来るので、
切ったりする加工をしなくて済みます。

「段ボール箱」は近所の商店やスーパーなどで融通
してもらえば無料です。

自分が受け取る立場だったら、と考えて梱包すれば、
きれいに出来ると思います。
当方がコミック・雑誌を送った落札者からは、
「丁寧な梱包を有り難うございました」と評価されました。
    • good
    • 4

こんにちは☆



発送面で少し。。。

お近くにファミマがおありなら、「ヤフーゆうパック」も考慮するのもいいと思います。

「ヤフーゆうパック」は、通常のゆうパックと違い、今までどおり地域別送料なので、
以外と通常ゆうパックよりも安くつく場合があります。

手続きのページで手続きして、ファミマに持ち込んで発券・発送すればOKです。
以前は送料は、決められた金融機関でしか支払えなかったのですが、
今はファミマで支払うか上記にするか選択できるようになってます。
オークションでヤフーゆうパックを選択していなくても、発送できますしね☆
(一般の荷物も発送可能なんです)

私もしょっちゅう出品しておりまして、ゆうパックの送料をそれぞれネット計算しますが、
今までのを考えると、すべて「ヤフーゆうパック」のほうが安かったですね(^^;)
10円・20円程度ならいいですが、けっこう100円とかってなりますので。。。

落札者は、送料が安ければもちろんそちらのほうがいいでしょうし、
同じ補償がつくものであれば、なおさらだと思います☆

参考URLつけましたので、見てみてください☆
(ご存知であれば、すいません)

参考URL:https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp162
    • good
    • 9

こんばんは。



いろいろ方法はあると思います。

ビニール袋は安価で販売していますよね。
1冊ずつ入れて丁寧に送る方もいらっしゃいます。

送るときに1冊の場合はダンボール補強してくださる方もいらっしゃいます。

ダンボールはまとめて購入すれば高額ではないですがスーパーやコンビニで好意的なお店では無料でわけて下さいます。

冊子小包が安価で良いと思いますが多数送付なさるのでしたらどこかの宅急便会社と契約するのもいいかもしれませんね。

紙袋の場合はヤマト運輸などは結構いい袋を無料でいただけると聞いたこともあります(契約した場合だと思いますが)。

ではではまた。
    • good
    • 6

本などは紙なので、やはりぬれたり汚れたりしないようにしたほうがいいと思います。


 
まずビニール袋に入れてから緩衝材(プチプチとか)で巻くか、せめて角部分にテープで貼り付けたほうがいいと思います。
私は表面に「水濡れ厳禁」と一言書いています。

3キロ以内でしたら冊子小包で送れますので、その場合はダンボールでも大丈夫です(中身が見えるように一部窓を開けるなどしますが)。
紙袋を使う場合は2重にする、厚手のものを使うなどしたほうがより安心です。

また重量が重くなるようならヤフー郵パックのほうがお得の場合もあります。

ダンボールなどは近所のスーパーやホームセンターで「ご自由にどうぞ」とおいてあるものをもらってきてもいいのでは?
    • good
    • 5

最近大判コミック4巻を落札し送ってもらった時は4冊をまとめ、ビニール袋に入れた後、プチプチで1重巻き、紙袋で届きましたが、それで十分だと思いました しかし10冊ともなると箱が安心でしょうね


コミックの大きさにもよりますが大判の厚いもので10冊以上では冊子では送れない場合もあるでしょうし、その場合はスーパーや量販店などで自由に持ち帰れる段ボールをもらってきて利用するのが1番いいでしょうね(通常のゆうぱっくの場合は重量は関係ないので)
段ボール箱自体、意外に重いので小さいコミック10冊程で冊小なら靴の空き箱が便利でした
作りはしっかりしているけれど紙自体は薄いので重量がかさまず・・
以前に小さいコミック本(少女漫画のサイズ)11冊を送った時は丁度男性用の靴箱にピタッと収まりました
ただ我が家にたまたま新品同様の靴の空き箱が有ったから利用できたのですが・・
(古い汚れた物ではいくら本をビニールに入れても受け取る方も気分が悪いでしょうし・・)

5冊位を紙袋で送るので有れば、透明ビニール+プチプチ
+紙袋に入れるので無くスキマ無くピッチリ包む様な包装する様な感じが良いと思います
    • good
    • 7

コミックで10冊だと、2kgくらいですね。


ゆうパックの箱や、宅配袋で送っても大丈夫です。
その際、3kg以下は「冊子小包」のほうが、同一県内、持ち込み、同時10個以上でない限りやすくなります。

宅配袋の場合、エアキャップ(ぷちぷち)でしっかり包んで、サイズのダンボールを添えて補強すればいいでしょう。

郵便局で最終的な封をすれば、大丈夫です。
    • good
    • 3

そんな重い物を紙袋だとだと輸送途中に破けたり、汚損したりしてクレームトラブルになる可能性大です。


通常は一冊程度の場合、ナイロン袋に入れた上で封筒に入れて送り、まとまったらやはりダンボールです、雨や雪を考慮するとそれもナイロンに入れ、箱の余分なスペースには新聞紙を詰めます。
わざわざ箱を買わなくても近所のスーパーで持ち帰っていい箱がありますので、もらってきてください。
    • good
    • 0

紙袋だと隅が破損したりするので、ダンボールを加工して送るのがいいですよ。


郵パックはサイズ制なので、出来るだけ低い料金で送れるように加工するといいでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!