アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[海外旅行]クレカでの決済vs換金所で交換 どっちがお得?

海外に旅行で出かけるのですが、日本の換金所に現地通貨で持って行くか、クレジットカードを利用するかどっちが得か教えて頂きたいです。

住信SBIのデビッドカード(
https://help.netbk.co.jp/sp/faq_detail.html?id=4 …
の例だと日本円決済せ海外で買い物した場合、事務手数料が2.5パーセントかかるとあります。

これはつまり、例えば
1豪ドル=79円の世界だと仮定した場合
オーストラリアでクレカで日本円決済した場合は実質
1豪ドル=79×1.025/100=80.9円
のレートで買い物していることと同じ意味でしょうか?

もしそうならば、例えば換金所のレートが
1豪ドル=83円
だった場合、換金して海外に持っていくよりも、クレカで決済したほうがお得、という理解でいいのでしょうか?

質問が込み入ってしまい申し分けないのですが、ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

通貨の換金すれば銀行でもホテルでも換金所でも手数用取られます。

換金する時のレート(場所によって違う)と手数料なんで、クレカの会社が引き落とすタイミングと運的な要素が大きいです。

現地で日本のデビットカードを使って現金を引き落とすのは普通は割高です。ATMから引き出す時に現地のATMからの手数用、カード会社からの手数用、それに加えて為替レートに上乗せされた数パーセントの手数料を取られるので。カード会社ごとに手数料と引き落とし時期もバラバラですし。
それ以外にも、基本的に日本のカード会社のデビットカードで現地通貨を下せるATMは限られてますし、まれにカードがATM機械に吸い取られるなどのトラブルもあるの注意がいります。

どの国に行くかにもよるし、普通の先進国はクレカでの買い物は当たり前ですが、国や旅行形態(貧乏旅行)よって現金しか使えない場合もあるので、お得かお得でないかで決めるような感覚ではないです。どちらかというと大量の現金を持ち歩きたくない場合にカードが使えるかどうかで判断しますね。

アメリカのようなカード社会で現金は殆ど使う場面が無い場所なら、現地の空港で少額を交換するのが一般的です(チップ用、水などの小さな買い物用などで20ドルとかは現金で持っておいた方がいい)

日本で事前に銀行行って換金とかはやらないです。なぜかというと、日本にはアメリカドルは少ない(当然にアメリカはドルが沢山ある)ので高めなんですよ。通貨はその国に行ってから変えた方が断然お得なのは常識です。ただし、到着時間が深夜などで空港の換金所が使えない場合、あまり大きなホテルでなくて換金してくれそうも無い場合はアメリカドルで用意しておくとかですね。
    • 1
この回答へのお礼

少額は現金で持つ方がよさそうですね!ありがとううございました!

一概には言えないですけれども、クレジットカードの方がポイント還元もされるし、結果的に得になる事が多いかなと思います。

• 1