プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に母の網膜色素変性で質問したんですけど、漢方薬が良いと聞きました。でも母に聞いたら何が入ってるか解らないし、苦いから嫌だと言うんですが、そんなに漢方薬って何が入ってるか解らないんですか?医薬品の薬と変わりないと思いますが(T-T)

A 回答 (2件)

内容が西洋医学に基づいた医薬品と変わらないのだとしたらそれは漢方薬と呼ぶべきものではないでしょう。



ちなみに生薬由来の薬品なんてのは漢方でも西洋医学でもたくさんありますし、生薬だから副作用がなんてことはありませんよ。
阿片やLSDだって植物の成分を精製したものです。

で、どんな薬が有効かは診断した医師が判断することです。
いくら善意があっても知見の乏しい素人の言うことを当てにしてはいけません。
    • good
    • 0

漢方薬はいろいろな生薬が混ざっていますから、きちんと勉強していない人が人づてに良いと聞いて使うものではないのは確かです。


漢方薬はそれを勉強した医師であれば必要なら処方します。
していない医師は手をだしません。
医師であっても知らない薬はたくさんあるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!