アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「通勤途中とおぼしき女性」にある「と」と「おぼしき」はどう意味でしょうか?

「「通勤途中とおぼしき女性」にある「と」と」の質問画像

A 回答 (5件)

通勤途中だと思われる女性

    • good
    • 0

「通勤途中だと思われる女性」という意味です。

    • good
    • 0

「と」=思った中身を引用する格助詞


「おぼしき」=思われる
    • good
    • 1

「と」は接続詞、


「おぼしき」は「 思す」(おぼす)の変化形で、「思われる」の意。

なので、
「通勤途中とおぼしき」→「通勤途中と思われる」
他には、
「通勤途中と見られる」「通勤途中らしき」など。
    • good
    • 1

この『と』は、「状態の内容を表わす」という意味の格助詞。


同じ用法の例文として以下のようなものがあります。

「開催地は東京―決まった」
「出かけよう―したら雨になった」
「インフレは必至―考えられる」
「師―仰ぐ人」

『おぼしき』
「おぼし(思し / 覚し)」という古語形容詞の連体形。
「(~と)思われる」という意味。

『通勤途中とおぼしき女性』
通勤途中の状態と思われる女性。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/20 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!