アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プルデンシャル生命の「ドル建てリタイアメイト・インカム」の加入を検討しています。
ご存知の方いましたら、メリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (1件)

検討すべき事項:


1つ目:為替リスク
メリットになるか、デメリットになるかは、人それぞれですが、ドル建てであることによる為替リスク
(米国に住むなどドルが必要なら気にする必要なし、通過分散したいのであれば気にする必要なし、ドルが高くなると思うなら気にする必要なしというか円ベースで考えると儲け)

2つ目:両替スプレッド
一般論で言うと、為替レート(為替スプレッド)が相当に悪いと思います。
たとえば、銀行だと、為替「手数料」は安かったとしても、実質の銀行の儲けである、売値と買値の開き(スプレッド)は、1000万円で30万円分ぐらいだったりします。
円建てもあるようですが、説明を見ると、円⇒ドル⇒円と二重に取られる可能性もあると思いました。
https://www.prudential.co.jp/insurance/lineup/ga …

3つ目:そもそも論
保険会社は、運用で儲けています。
イメージで言うと、お金を1%で仕入れて、6%で運用するイメージです。
1%というのは、支払う保険金です。

資料に35歳〜65歳と書いてあるので、支払った額が戻った額と同額になるのが、30年だとします。
今、30年の米国債は、2.16%です。
これはアメリカが潰れない限り、必ず年利2%付くということです。
https://www.bloomberg.co.jp/markets/rates-bonds/ …

基本的には、
・自分で債権で運用する
・死亡保険に入る
方が、コストが小さいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!