プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。デジカメで子供の学芸会の写真を撮影したのですが、とっても綺麗に撮れてはいるのですが目だけがほとんどと言ってよいほど凄く光ってしまいました。光っている目を修正できるソフトなどはあるのでしょうか?(赤目にはなっていません)お勧めのソフトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 #1です。



C-770ならCAMEDIA Masterと言うソフトが同梱されています。
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c770 …

このソフトが画像を取りこんだり編集するソフトなんです。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/movieg …

オリンパスのサイトで、どのようなことが出きるかの一覧が音声と画像で見れますので、一度見てくださいね。

例は、赤目を修正する説明ですが、赤目を白目と思えばこのソフトで修正できるのがお判りになると思います。

赤目なら赤目低減のボタンがありますが、白目低減のボタンは無いようですから、明るさコントラストで調節(修正)します
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/movieg …

せっかくカメラにソフトがタダで?(^^;ついているんだから、一度使ってみてください、このソフトを使いきれてもっと複雑な処理がしたいと望まれた時に、PhotoshopElements3.0などのソフトを購入されるのがいいですね(^_^)v

まあ、遠回りするのならいきなりこのソフトを使うって手もありますが、あはははは(^^;

PhotoshopLEは、カメラやスキャナなどを購入した時に付属してくるソフトなのであまり市販はされていません。

PhotoshopElementsが付属したカメラやスキャナもあります、最近はこちらのほうが多いですね。

それと、これらのソフトの価格がカメラの値段に反映しちゃうので、最近はもっと廉価なソフトや自社で専用に作られたソフトを付属しているものが多くなりました。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/movieg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません><ありがとうございます。CAMEDIA Masterありました!箱ばかり必死に見てしまい中を良くみていませんでした。本当せっかくカメラにソフトがタダでついてるのに一度も使わなかったら意味がないですよね・・・それから色々と教えていただきありがとうございました。とっても勉強になりました。とりあえず付属ソフトを使って修正にチャレンジしてみたいと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 23:17

補足です。


フォトショップLEは数値を見ながら修正するのですが、
フォトショップエレメンツの方が多機能な上に、
目で見て修正することが可能です。
「前の作業に戻る」が1回限りではなく、
ショートカットキー「Ctrl+Z」を使えば、
時間を短縮でき、何度も前の作業に戻せますよ。

※LEの場合、ショートカットキーは1回限りでしか動作しません。

機能が使いこなせない、数値では無理等と思いましたら、
フォトショップエレメンツをオススメします。

製品の名前の通り、写真の加工可能なソフトです。
明度、彩度、等、色々な修正が可能です。
髪の毛などのはね、長さなども伸ばしたり、切ったりも可能です。

持ってれば色々な面で役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。フォトショップエレメンツは良く聞くソフトの名前なのでとっても気になっていたところです。あると便利そうなソフトですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/12/19 00:38

少し高価なものになってしまいますが、


「フォトショップ」は写真加工に適してますよ。
少し安めで「フォトショップLE(リミットエディション」
と言うのも出てます。
LEでも写真加工はばっちり出来ます。

どちらも使い勝手が非常に良いです。
試されてみては如何でしょうか?

他にも「Adobe」さんから出てるソフトもオススメです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/main.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考HPみてみました。フォトショップLE(リミットエディション)探してみたんですがどこにあるのか探せませんでした><すいません。

フォトショップAdobe® Photoshop® Elementsとかでもこういった光った目など修正できるのでしょうか?手の届く手ごろなソフトがあったらいいなと思う今日この頃です。

お礼日時:2004/12/18 10:26

こんばんは。

お勧めのソフトは無いのですが、私もデジカメで同じような写真を撮ることがあります。
CMの通りフジカラーのお店に持っていってるのですが、お店で完全ではないのですがかなりうまく
修正してくれます。
その他背景をもう少し明るくとか全体に青を強めにとか、色々と注文付けて頼んでいます。
自分であれこれやっている手間暇考えたら、その方が楽でした。

プロのお店に頼む、というのも一つの選択肢としてお考えいただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござざいます。自分でできない場合はそういったお店に持っていくのも一つの選択ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 10:10

 お使いのデジタルカメラに画像処理ソフトはついていませんでしたか?説明書や付属のCD-ROMを見てくださいね。



 白くなった部分を暗くすることで、白飛びを押さえることができます、それでもダメだったら黒で塗りつぶすことになるのですが、いきなり真っ黒に塗るのではなく薄い黒(透明感のある黒)で塗ります(スプレーする感じ、判るかな?)一度で上手くいきませんから何回かに分けて塗りつぶすと自然な感じの目になります(^_^)v

 あまり、ボタン一発で出きるソフトは少ないので何度か試行錯誤するしかないですね、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。使っているデジカメはOLYMPUSのC-770Ultra Zoomなんですが、画像処理ソフトみたいのは見たところついてないようです。(私の見落としかも)こういった光る目にならないようにうまく撮影する設定とかあるんですよね?初めて撮影したもので、手ぶれもしてしまい、AUTO撮影で撮影しているのですが・・・ソフトもやっぱり一発で黒くなんてそう簡単にいくもんでもないんですね・・・とにかくデジカメでしか撮影していなかったためどうにか光る目を修正したいと言ったところなのですた。色々アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/12/18 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!