アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疾病で生活保護を受けていたのですが思いきって就職しました。ただ生活保護担当者などには黙って就職したため生活保護のステータスがどうなっているかわからない状況です。この場合就職して税などを納めるときに就職したことがばれて会社に通報されないか心配しています。勝手に生活保護を打ち切っていてもらいたいのですが、勝手に生活保護は打ち切られるものなのでしょうか。今は勤務先の寮に移ったので以前の住所からは離れています。

A 回答 (9件)

就職したら、保護を辞退した方が良いと思う

• 0

就職したら、生活保護の辞退、届け出さないとまずいですよ。

給料をもらって生活保護を受給していると、まず生活保護の返還請求が来ます。就職した日から。悪質と判断されると、返還金額がさらに増えます。就職したら早期就職手当がだいたい出ますけど、今回の状況だとこれも出ないと思います。就職手当は保護費の3ヶ月分位かと思いましたけど、かなり損した状況ですね。
    • 0

よく頑張って就職しましたね!

凄いですね。  
ホントに、真面目に一生懸命やったんですね!
天は見ていますね!
とりあえず、なんとか働かなきゃと思ってがむしゃらに一生懸命仕事探したら、たまたま、合格しちゃって、あたふたしてたら、連絡遅れました!
すいません。 お陰で就職出来ました!と
明るく担当者さんに電話連絡して下さい。
あとは、指示通りすればいいです。
おめでとうございます。頑張って!と言ってくれますから。
    • 0

質問内容では、福祉事務所に内緒の場合は、発覚した場合に不正受給と間違えられますよ。

至急に福祉事務所に連絡し転居して会社の寮に移ったことを伝えることが多雪です。
あんたは、病気で就労指導から外されているためきつくは指導はされていないが、世帯に変動がある場合は福祉事務所に届け出る義務があります。この義務違反が悪質の場合は、全額保護費を返すことになりかねません。
就労収入の場合は、基礎控除額基準により、就労収入額よりも減額される優遇措置を受けられないときは全額収入認定されて返還することになります。
保護従者が就労することで会社等にしれる場合は、福祉事務所に提出する資料等がない場合に問い合わせをするときです。それまでは、あんたが言わない限りは会社は分かりません。社会保険料は給与天引きされても、必要経費として収入申告することで控除されます。
直ぐに連絡することです。
    • 0

保護費が口座に入ってる状態で

辞退届を書かないと
不正受給でOUTです
至急連絡しましょう

寮に住んでても、完全にバレます
    • 0

>今は勤務先の寮に移ったので以前の住所からは離れています。

住民票の異動はされたのでしょうか?
されたのなら、数日でCWはわかりますから、何らかのアクションはあるでしょう。
転居先が従業員寮だと判明したら会社への照会は行う可能性はあります。

>勝手に生活保護を打ち切っていてもらいたいのですが、
住民票の異動が判明した、住居に行ったら転居して居住の実態が無いということなら福祉事務所の判断で保護の停止、廃止はありますが。
単に失踪したが、まだ福祉事務所の管内にいるかもしれないということなら保護の停止までです。

CWに電話で良いから連絡して、就労を始めたこと、住居は従業員寮で確保されていること、これからは就労収入で生活していく見込みがあることを話してください。
    • 0

今から就職の申告しても、間に合うと思います。

生活保護者は働いてはいけないのではなく、出来るだけ働いて頂きたい事は一度でも呼びかけられているはずで、疾病を乗り越え就職された事は偉いと思います。

失業手当と似ていまして、収入を得た日は保護費がひかれるので一日でも働いたら保護課へ申告しなければなりません。

今回は、就職した日以後に支給された保護費を全額返納すれば問題ないのでは。

せっかく就職した会社にバレて職を失い、不正な受給を行った罰になりそうなダブルパンチを免れるためには、この祝日明けにすぐ保護課へ連絡するのが良いでしょう。
    • 0

バレるもバレないも(笑)

所得税が掛かるので 国には就職してる事は分かる
    • 0

職が安定したと思ったら、

すぐ辞退届を出してください。
    • 0