プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛なんて所詮欲望でしかないですよね?
互い愛し合う、という事は、その人がいるから嬉しい。の嬉しい、というように、
そして、その人がいなかったら悲しい。というように、嬉しい、悲しいは自分の感情であり、相手を想う事も自分の為であるわけです。
その例として、悲惨な事件があった時、人々は悲しみ、犯人を憎む。
それは被害者の事しか考えていない。犯人の心境は考えずに、起こった事件やその背景だけを見て、一方的な批判を繰り返す。全ては事件を見て悲しがっている自分に泣いてるんですよ。
つまり、愛し合うと言うことは自分の欲望と相手の欲望が重なっている。これにより、互いの欲望を自分の欲望として認める事ができる、だからそれを愛と呼ぶけど、逆に重ならなかったら、相手を自分と嵌めようとして、争いが起こる。
つまり愛は欲望。違いますか?

A 回答 (4件)

「愛」等言う言葉、それだけでは意味をなさないのです


例えば
愛は地球を救う、等と言うキャッチフレーズは意味をなさないのです
詐欺師の愛とか、欲望を愛するとか、悪魔を愛するとかですね
だから
詐欺番組(24テレビ)の愛は地球を滅ぼす、と言うのが正解ですね

愛を知らない奴程、愛を乱発します

「愛」は近代になって入っきた言葉だが
日本には愛と言う軽い言葉とは違う
深い言葉があります
儒教の「仁愛」「義」「大同」墨子の「兼愛」「非攻」又道教等もです
仏教の慈悲、なんて愛とは比べものにならない程深い
考古学や歴史の専門家の多くは
愛とは仏教の慈悲のパクリである、と言っています
ちなみに慈悲は、慈(いつく)しみ、共に悲しむ、ですね

又、欲望は悪い、と言うイメージがあるとすれば間違いです
欲望が無ければ
文化の発展も、科学、芸術、医療の発展もない
夢、希望、ロマンだって欲望の一つで
人生の宝ともいえる

欲望は本能と共にコントロールできるのが人間です
    • good
    • 0

無償の愛。

相手に何か求めると愛は成り立たない。
    • good
    • 0

そういう視点も有るね


突き詰めると他人の愛の中身は貴方には解らないから
違う、正しいって言っても貴方がそう思うなら
その愛の論理は貴方にとっては正しいですよ

因みにそういう視点を「エーロス」といいます
日本人の一般的な「愛」の概念ですね
対比でキリスト教の神の愛「アガペー」ってのが有ります
私個人は「愛」とはアガペー(無償の愛)が内在してるものだと
思ってるので質問上の愛の定義は私にとっては
愛ではないですね
まぁその辺の価値観は人それぞれだと思ってます

用語の意味が知りたければWikipediaで調べてね
    • good
    • 0

あなたの言ってる事が正解



これでイイ?

じゃ 解決
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!