【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

CTは白血病や癌の原因だとネットで見てからとても不安です。ここ3ヶ月で合計3回、胸部1回と腹部2回撮っているのでとても不安です。まだ20歳なのに数年以内に癌になるリスクが高いとなるととても不安です。CTはそれだけ危険なもので、やはりさまざまな癌の可能性は相当高まったりしますか?

A 回答 (4件)

別の質問にも書いてあるが、ネット上の話は不安をあおるようなものだらけだよ。


「数年以内に癌になるリスクが高い」
参考までに。
1億分の1が「1億分の1.5」になっても「高い」という表現ができるんだよ。
他の質問にも書いておいたが、私は舌癌でかなりのCT,MRI,PET,放射線治療を受けているが、それから8年経っても白血病にはなっていない。
私と似たような人はいくらでもいるが、ほとんど白血病にはなっていないんだよ。
確かに癌になるリスクは高くなるとは思うが、心配するほどの問題ではないんだよ。
治療目的であれば、それをしない方がリスクは高いと思うがね。
受けたことによるリスクより、受けなかったことによるリスクのほうが大きい。
さて、あなたはどちらを選ぶかな?。
こういうくだらない心配をする方が精神衛生上にはよくないんだがね。
    • good
    • 1

その程度じゃ白血病も発癌もあり得ません。


ネット上の情報は無知識な人が書いた不安を煽るような物が多いのと、
正確なことが書いてあっても読む方が無知識で不安になる場合がある。
    • good
    • 1

あのー、私CTを数多く撮っており


1年に1回は検査で利用してますけど、白血病になんぞなってませんよ。
元々癌患者経験者ですがCTが原因ではありませんし(CT検査なんて一切したことがない時点で癌に罹患してます)
最後の治療から10年経ちその間にもCT検査はしましたが、転移再発新たな病巣なんて全くありませんよ。

かなり気にし過ぎではありませんか。ネットの情報は玉石混淆です。正しくない情報も混じっていますよね。
お気持ちは理解出来ますが、少しは落ち着きましょう。
    • good
    • 1

可能性は相当高まるかと聞かれれば高まります


例えば、道を歩いてても
車の排気ガスなども同じです

要するに他にも
原因があり、
因果関係を証明できません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!